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美術予備校

1 :あこ:02/05/10 14:50
油絵勉強したい!
新美とどばたで迷ってます。
どっちがいいのかなあ〜。雰囲気はどばたが好き。通うのは新美が楽。
こういうことだけでなく、ここはこういう点がいいよ、とか悪いよ、とか
知ってる情報あったら教えてください。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 14:53
はぁ?アホか??
この不況の世の中で、なんで油なんてやりたいんだ?
美大行くなら、デザイン以外は駄目。
もっと真面目に就職考えるなら、美大は絶対駄目!!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 19:43
2の言うとおり。問題はガッコ出た後何すんのかってこと。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 19:49
>>2

普通の文系の大学より教育内容充実してる気もするんだけどな、、、
しかし、美大だと一般企業への人脈というものが0に等しいし
人脈を育てたりと言う事を考えている人もほとんどいなさそうだ(w
油だったら教師が一番だよ。
ゲーム会社はお勧めしない。



5 :名無しさん@お腹いっぱい:02/05/10 19:58
私は美大の油絵科です。昔すいどーばた美術学院に在籍してました。
1浪までデザイン科でしたが自分のやりたいことを妥協せず追及したくなったため
油に進路を変えました。
就職のことを考えるならデザイン科と皆さんおっしゃってますが、
やりたいことがあるなら油絵科の方がよいとおもいます。

予備校は通いやすいほうが良いと思います。
浪人は疲れるのですこしでも楽できる通学路を選んだほうがいいですよ。
結局大手予備校ならどこにいても内容は変わらないと思いますから

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 20:26
>5
そのやりたいことがなんなのかわからんが、
作家をめざすというなら見上げたもんだよ。

就職したいというなら勘違いも甚だしい。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 20:36
>>6
今の日本だと、作家にはめちゃくちゃ厳しいからなあ。
学生時代はそれでオッケーなのだが。
とりあえず教師やりながら作家やる人も多いのだよ。
アルバイトしながら作家目指すと言うのもあるけど、
これは自分によほど強い意志が無いと辛いよ。



8 :名無しさん@お腹いっぱい:02/05/10 20:48
とりあえず、>>1へのレス
シンビかどばた迷ってんだよな。
どっちもたいして変わらんよ。
どばたの方が雰囲気いいならどばたにしたら?
一年じっくり絵が描けそうな環境をえらんだほうがいい。
ここで意見聞くより、自分の感できめなよ

9 :  :02/05/10 22:20
>>8
本学生の意見聞きたいんだろ?
そんな誰でも言えるようなこと言ってんじゃねえ。

俺も新美とどばたで迷った。
浪人生なら毎朝ツライから新美じゃない?

教室残って9時とかまで描かせてくれるようなとこあったらそこがいいと思うが。
新美は時間過ぎると現役に教室渡すからそこが嫌だ。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 22:52
>>9

どばたもそうだったような。


11 :名無しさん@お腹いっぱい:02/05/10 23:29
どばたのいいところ
・天井が高い
・先生が熱い
・コギレイな美人やたらが多い
・学校付近の弁当屋が安くておいしい
・きれい
どばたの嫌なところ
・暗い
・壁が冷たい
・駅から遠い
・くさい

シンビのいいところ
・近くに日本一画材が安い世界堂がある
・人が多い
・芸大合格者が多い
・自分の研究に力を注げる
・たまに男前が多い年がある
・交通の便がとてもよい

嫌なところ
・狭い
・場所柄、たまにオカマにナンパされる(男のみ)
・先生によって当たり外れが大きい。
・芸大マジックに洗脳され多浪の危険がある

12 :名無しさん@お腹いっぱい:02/05/10 23:36
>>11
皆、こいつの言ってることはどうなんだ?!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/10 23:41
>>12

まるで合っていない…
どばたの油絵科の女がこぎれいだって?
プ。笑えるんだけど。

しかも綺麗?アトリエの何処が綺麗なのか説明してくれヨ
どばたからシンビ逝った時、シンビの綺麗さにビックリしたよ
どばたなんてゴキブリだらけのばっちりアトリエじゃんか。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 01:20
芸大マジックはどばたも相当強いんで無いの?
先生は熱いというより講師室の前でタバコ吸ってたまっているイメージ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/11 11:00
ぼくも脂性です

16 :考えると・・・っていうけど:02/05/13 12:20
就職のこととか

17 :あこ:02/05/13 12:23
どっちもどっちなのかな?
じゃあ通うのが楽なほうにしようかな。ずっと続けるとなると大変ですよね、
遠いと。

18 :99:02/05/13 12:42
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19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/04 23:38


カイヤは

            超美人   美人      普通     ブス      超ブス
             ┝━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━┥
     88彡ミ8。   /)
    8ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
     |(| ∩ ∩|| / /   <ココ!
    从ゝ__▽_.从 /
     /||_、_|| /
    / (___)
   \(ミl_,_(
     /.  _ \
   /_ /  \ _.〉
 / /   / /
(二/     (二)


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 00:03
俺は両方いったことあるからそれなりに特徴いえるかも。

どばた
デカイ、ゴチャゴチャしてる、何気に購買室が面白いのそろってる。
自販機が充実してるのもイイ。
エレベーターが無い。
先生が講師室の前でもさもさやってる。
弁当屋が目の前にあり、味は普通だが御飯が妙に多い。
石膏は破損状態多い気がする、参考作品の閲覧は知らん。
のどか、空調はそれなりにイイ。
ロッカーは外にある模様。(講習生なのでよく分からんが。
ねんどタダなのかも?
なんとなく、孤独好きには良い雰囲気。
先生は、特に・・・

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 00:13
続き

新美
エレベーターは混む時間長蛇の列。
7階の受付や購買の人が気持ち良い対応(あのチック症のオッサン要らない
自習室がキレイ、空調はそれなり。
先生は厳しくない人が傾向的に多い。
たまに会う清掃のおじさんは結構良い人なんだよ、挨拶しよう。
ローソン場所変わった、AP、ファミマも近くにある。フレッシュネスも。
交通の便は新宿駅はそれなり。駅からの遠さはどばたと同じくらい。
参作の自由閲覧可能。(でも最高レベルの作品はわざと隠してる。
教室は狭い、講習会とか通いたくない。
ロッカーは教室内鍵付き、なんか臭い。
トイレに通うのが面倒だったりするかも、階によって。
盗難率はどばたより高い。
学生の雰囲気はさまざま、教室狭いため孤独好きには息苦しい。
多浪のガラが悪いと言えば悪いのが多い。

ちなみにデザイン工芸ね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 00:24

・・・で、君受かったの?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 00:37
現役っすよ。
いまどばたの夏期講習。
高2のときの冬季から講習会通ってたから、審美の講習会がムサイのは分かってた。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 00:41
芸デ総合コース??

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 00:44
現役か。おれといっしょだな。じゃあ冬期講習は立美に決まりだな。こい。

26 :その1:02/08/05 01:08
どばた・シンビ、両方体験した油芸大生より
■どばた■
みんな仲良し!馴れ合い大好き!盗難あったりまえ!
ちょっとモノがなくなったくらいじゃびくともしない
とにかく汚い、地下の外はゴキブリさんの住処で、うかうか飯くってられません
雰囲気は俺にはあってなかった、先生と生徒がすげー友達感覚
公開コンクールは先生のひいきが激しいので全然最高にあてにならない罠
講習の講師は大学生でムサビ生だったりと最悪の極み。

27 :その2:02/08/05 01:14
◆シンビ◆
人間関係がワンクッションおかれているような感じ
すげー廊下が狭い、お昼休みは階段を通るのが憂鬱になる
参考作品はめったな事がないと見せないうえ、すげー上手い参作はちょっとしか出さない
芸大への合格率はダントツ、数うちゃ当たるという感じがしなくもないが…
盗難はあまり無い、ロッカーの中に物をしまうので教室はわりといつも綺麗
ただ、あたる先生によって指導はまったく変わってきてしまう
1〜8クラスまであるが、これがランクわけだったりする
でも俺はシンビがすげーあってたし、シンビにうつってから芸大入ったので
シンビマンセー。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 14:19
ちょっと伺いたいんですけど
絵の勉強なんて全くした事が無いし
美術部に所属だとかすらしてもいなかった
完璧にド素人の自覚がある自分なのですが、
そんな私がこのようなところへポンと入ったりというのは、可能なものなのでしょうか。
どんな空間でどんな感じの人達がどんなことをしているのかさっぱりで。

勘違いオサレ全開な若人が悦に浸りながらニヤニヤしているような場所?
それとも世捨て人入ってる絵オタが死ぬまでピリピリデッサン繰り返してるような場所?
…とか妄想してしまったりすると、なんだか腰が引けてしまいます。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 14:51
>>28
高3から入ればみんな同じ。
高2から予備校やってるのは2割もいない。

ちなみに俺も小学校の頃は展覧会とかバンバン入選してたけど中学高校は美術部すら入ってなかったし。
入ったときはみんなよりセンス無く感じた。
まぁ我武者羅に頑張ってたらけっこう旨くなったよ。

>>28
通う上で大切なことは二つ。
毎課題を真剣に、入試のつもりで。
絶対に予備校を休まない。

これさえ自分に約束できれば通えると思うよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/05 14:53
>>28

本当の意味で画家を目指してる奴は芸大系のみ。
私大系ならデザイナー、コーディネーター、イラストレーターみたいな感じ。
世捨て人は都会の予備校にはいないと思われ。

31 :28:02/08/06 06:14
>29
あー、ということは、美術芸術大学っつっても1年勉強する程度って人が大勢なんですか?
全然そういうイメージなかった。もっとこう、10年来の技術があって始めてスタートラインにたてる、
くらいなのかなーとか妄想してました。

ただ、俺高校生とかじゃあなくって、そろそろオッサン見えてきてる歳なんです。
まあ深く考えずに、行ってみます。

>30
芸大とか美大とか私大っていう区別がこう、すでに良くワカランのですけど、
ひとまずデザイン関係ってことになると、
なんていうかその旨を入る時に伝えたり聞かれたりってのがあるんでしょうか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 12:28
>>31

29,30は両方と俺ね。
分かりやすく言うと、才能アル奴は1年美術予備校通っただけで美大行ける。
逆に無い奴は何年もかかったりするし、結局入れなかった奴も大勢いる。

努力と根気しだいです。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 21:18
>>32

美大に入るだけだったら要領だな、、、
学科で入れるところなんかもあるし。

ただしその後は自分次第だけど。

デザイン科も基本的にイラストレーター等といった
アーティスト志望の人が多いと思われる。

実は職人系はほとんどいない。

だからグループ展を開く人が多いのだね。

社会に出た後、実際の仕事と
今までやってきた事のギャップでみんな苦しむ。




34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 23:37
>>33

俺はアニメーター目指してるんだよー(俺は29。30、32
でも高2で専門学校生が描く絵を見て美大行こうと思った。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 23:45
>>34
アニメーターはマジでやばい。
間違い無く食えない。
月給15万円以下。歩合制。

デザイン事務所のアシでも同じような給料のところあるな。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 23:53
まァぶっちゃけサンライズとかガイナックスとかジブリとか行きたい。
で社員寮を要求、これ最強。

アニメーターとして食えなくても脚本とか演出とか自信あるしね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/07 00:04
自信ある、か・・・

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/07 00:09
嫌な言い方するなよ。
映像科の講習受けて、『こっちのほうが向いてる』ってマジ顔で言われたんだぞ。

自信あるってのは努力を前提とした自信だよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/07 00:23
脚本とか演出なら楽かっつったらそんな事はじぇンじぇン無いので
経済的な苦労困窮の覚悟だけはキッチリと織り込んどきなさいね。
いや、俺は止めてないし応援するよ。

・挙げるスタジオが有名どこ並べただけだろグラァ!、っつうか
 それにしても少々素人っぽすぎる。
・脚本や演出に逃げるつもりならむしろアニメでなくていいのでは?
が現状の疑問点だけどまあこれから考えれば十分さね。

40 :28=31:02/08/07 07:07
>32
そうかー
まあ、ちゃんと準備を整える事が出来たら、来年1年もがいてみますわ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/07 22:56
行くなら今から行けよ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/07 23:16
好きな事やると食えないもんだよ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/07 23:55
>>42
だな。
俺も一日中絵を描けて、尚且つ集団進行で夢を追える職業って意味でアニメーターやりたいからなァ。
なんか個人作業って嫌だ、達成感を分かち合う仲間がおいらには必要。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 01:49
別にそれアニメーター以外でも有ると思うぞ。
つーか、ぶっちゃけオタなの? 
そうならそれでゴーだと思うけど。

45 :28:02/08/08 04:15
>41
それがそうもいかんのよ
先立つものとか、家族とかさ
イケルものなら、とっくに行ってるだろうさ

という恨み言を軽く一言言ってガス抜き〜

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 20:59
>>44

いや、アニヲタといわれるとそれとは微妙に違うと思う。
映像作品、絵画作品、文章作品がそれぞれ異常に好きなだけ。
特に映画や映像表現はかなり好き。
小説も洋画も邦画も絵画もかなり見てるほうだと思う。

ただ、なんていうのかな、アニメーションって伝達形態が自分に合ってるように感じた。
素人が見ても面白いし、オタが見ても面白い。
で、自分で作ってても面白そう。
そんな感じ。

一番そういう意味で影響受けたのは『serial experiments lain』ってアニメを見てからかも。
あとは『もののけ姫がうまれるまで』とかいう作品を見てからかな。
単純にこういうところで働きたいって思った。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/08 22:49
ふつーにアニオタのような気がするけどね・・・・。
別に君が違うって言い張るなら無理強いはせんけどさ。
アニオタって、別に馬鹿にしたイメージで言ってるんじゃないぞ。
アニメじゃなくてもよさそうな条件でアニメに拘るのは
もしかして視野狭い状態で思いつめちゃってんのかなと思って聞いただけ。

最初から普通に「アニメ好きなので」と言っちゃってくださいよ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 00:24
>>最初から普通に「アニメ好きなので」と言っちゃってくださいよ。

うーん、なんでだろうな、『アニメ』とか『実写』とか『特撮』とかそういうジャンルで好き嫌いってあんまり言いたくないんだよな。
作品の名前で考える傾向が自分にはあると思う、ちょっと矛盾してるが。

アニメのこの作品が凄い好きなんだよ!とか普通に言えるんだがアニメが好きですって素直に言えない。
現に糞みたいなアニメいくつも見てきたし。
これはどういう心理なんだろうな。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 21:48
>>45
ならとりあえず、体験講習とか見学とかして回れ。この夏に必ずな。
どっちにどうなるにせよ絶対役に立つから。 マジでマジで。

>>48
>『アニメ』とか『実写』とか『特撮』とかそういう
>ジャンルで好き嫌いってあんまり言いたくないんだよな。
じゃ、なんでアニメアニメ言ってて将来も「アニメーター志望」なんだよ。


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 22:02
>>49

微妙に言いたいことが伝わってないみたいです・・・
アニメを作るっていう作業がなんか面白そうだと思った。
でもアニメが好きっていうより特定の作品に強く引かれたって感じなんです。
アニメーション=面白い表現方法ってイメージはあっても。
アニメーション=何でも好きーってわけではないんです。
そこらへんの気持ちもあってなんか自己矛盾してるなぁと書いたんですが・・・
アニメーションは面白いですって言い方がしっくり来るのかも・・・

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 22:46
>アニメーション=面白い表現方法ってイメージはあっても。
>アニメーション=何でも好きーってわけではないんです。
だから、「量産クソアニメを浴びてる秋葉系と一緒にされたくない!」って意識でしょ?

んな事わかってるってば。 んな事言ってないし。
アニオタって言葉が悪かったのかもしれないけど
一般的侮蔑的な意味で使ったんじゃないつってるでしょ。
「僕はもののけ姫は好きだけど臭いアニオタじゃ無いんだ」なんつー
微妙かつ若きオタクにありがちなタイプのの自意識の擦り合わせには
俺は興味無いしそれでバカにする気も無いし重要な問題だともおもいません。
脚本やら演出やらがやりたくてアニメしか知らないなら
進路選択の幅を狭めてるかもな、と余計な心配で口出してどツボ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 23:28
>>51

ずっと同じ人がレスしてくれていると思うんですけどなんか面白い人ですね。
>「僕はもののけ姫は好きだけど臭いアニオタじゃ無いんだ」ってこの辺の意見は笑いました。
いや、もののけ姫は好きじゃないんですけどね、言いたいことは分かりました。

そういえばアニメって侮蔑対象になりますね、一般大衆に。
宮崎監督の作品は好きだけど、ほかのはよく知らない、みたいな。
普通にパパがレンタルビデオショップで家族に借りてみせれて安心できるのが宮崎駿作品しかないって印象も無くはないですしね。
まぁオタク向けの市場でいいんだ、なんてオタもいますけど。

>脚本やら演出やらがやりたくてアニメしか知らないなら
あ、それは無いです、ご安心を。
>進路選択の幅を狭めてるかもな、と余計な心配で口出してどツボ。
なんとなく分かってきましたよ、きたきたきたー。
多分私の中で『作画とか動画とかって楽しい、おもろー!』って部分と
『面白い脚本作りとか演出ってなんだろ?』って部分と
『客観的なアニメーションの現状を見る目』がバラバラなんですよ。
で、なんか混乱してしまうんですよ。
ちなみに演出とか脚本って意味で、舞台、CM、ドラマや映画でも文芸でも色々なジャンルが開かれてるのはなんとなく自覚してます。
分かってる上で体がアニメ選んでる感覚です。

他に進路選択ってどんなんありますかね?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 23:48
>>脚本やら演出やらがやりたくてアニメしか知らないなら
>あ、それは無いです、ご安心を。
だからもうわかってますってば。
やたらいろんな理屈が並んでて、しかもアニメである理由が全然無かったから
「そのへん大丈夫? 単にアニメが好きでってなら全然オッケーだけど」
と聞いてみた。 だけ。

「アニメ好きなん?」にこんなに敏感に反応されるとは
予想してなかっただけであって、悪気も長引かせる気も毛頭ないのよ・・

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 23:56
横レスですがアニメが好きで全然問題ないと思うよ。
素直に好きなもので表現していけばいいんで
注釈や言い訳なんか考える必要ナッシング

55 :28:02/08/10 22:42
>>49
見てまわれってことだけど、たしかにその方がイイだろうなとも思ってるけど、
どの辺に注目するべきでしょうか。
なにぶん素人なんで、よかったらポイントなど教えて貰えないでしょか。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 19:20
いや注目っつうか、今から学校選びをしろとか言う意味じゃないでしょ。
予備校を眼で見て、話を聞いて、体験を受けて、
身を持ってどういう世界か触れて見るのがいいと思うよ。
来年からのことを真面目に考えて行く上でも。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 20:04
>28
ちなみに大手のパンフ取り寄せたりした?
タダだから、出来る限り取り寄せて読みまくれ。
なんだか受験に対する知識が少ないみたいだから。
http://www.yamaji.com/guide/yobiko/kantou.html
かたっぱしから電話してパンフ請求しろ。(特に大手は必須)
2ちゃんで聞いてる場合じゃねーぞ!さっさと行動すべし。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 22:53
俺は、自分の中で考えた5大予備校は全部回ったよ。
代ゼミ美術予備校
新宿美術学院
すいどーばた
御茶ノ水美術予備校
河合塾美術研究所

んで結局自分の家から通いやすいところにした。
河合塾美術研究所は沿線に住んでいるのならお勧め。
代ゼミは施設が豪華。

あとフナバシだったかな、参作のレベルがどれも高かったのでここの生徒は凄いのかなぁとか思ったりした。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 12:09
>>58
立美にも行ってみてよ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 12:25
人体に興味があるんで・・
首都圏の油絵の予備校で、ヌードの授業が多い予備校ってあるんですか?
どなたか知っている人、
教えて下さい。

61 ::02/08/16 14:08
受験目的でないなら予備校でなく
ヌードのみの教室なり会なり探した方がいいと思うよ。
ヌード多い予備校は・・知らん他の人頼む

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:16
通常授業でヌードってそんなにあるかな?
追加選択とかするんじゃん?

私は大手の中で一番近い所にした。
家の近くに小規模のところはあったけど、
やっぱりある程度の合格者(少なくとも芸大に1人は)
送り込んでる大手じゃないと不安だったから。
ま、大手の中でも人数少ないから居心地はいい。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 23:17
実績と適度なマターリ環境があって、渋谷に近い美術予備校はどこだろ・・・

審美とどばたはもうイイや、なんかのんびりとした予備校逝きたい。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 23:48
その条件ならヨゼミしかない。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 12:48
オチャビはマターリしてて良いぞ。
大きすぎず小さすぎず、適度に合格者も出してるし。

66 :jio:02/08/18 13:57
っていうかやっぱ美術業界って先なさそう。
自分もなんか半分ぐらい棺桶はいってそう



67 :お水の花道:02/08/18 15:34
私は蛍光灯・・・




68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 17:00
http://school.2ch.net/test/read.cgi/design/990436792/

なんなん?
このすれ?

69 :jio:02/08/18 17:14
やっぱ美術系の人って飛んでる
だからあーゆー絵を描けのかなぁ

70 :なりきん:02/08/18 18:56

お茶美は確かにいい。大学でた後のことまでも説明してもれえる。
いけば、わかる。
だけれど、ほんまに美大いきたいんか?美大入ったとこで何も指導なんかされんぞ。
デザインなら話かわるかもしれないが油彩はね。
受験だからと割り切れれば予備校いけばいい。所詮は予備校なんぞ受験で必要なことしかしないし。
本当に油彩やりたかったら兎に角自分でなんでもいいから描いてみなはれ。
と、超多浪した自分は思う。
あと、カルチャースクールならブンポウドウでも見てみたらいいんじゃないの?



71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 22:35
おぉ、お茶美OB?なんか嬉しい。
お茶美いいよね。居心地良くて楽しいよね。
おかげで主(ぬし)とかいちゃうけどね。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 22:40
御茶美、予備校選びで見に行った。

受付が感じ悪くてなんか嫌だった。
中庭みたいなところで多浪がラジカセかけて大騒ぎしてた。
学院全体の空気がなんか重かった。

そして私は駅に向かった、再び来ないであろう御茶美に背を向けて。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 23:47
シンビだよシンビ。
あのマターリ感。
シンビマンセー

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/20 02:21
>>73
審美生の大半は、傾きかけた真塾セミナーの経営を支えるための資金源だってば。
芸大合格者×人とかいったって、合格率考えれば最悪だよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/20 22:06
空気の軽い予備校よりはいいと思うぞ。重いほうが。>72
それともぬるま湯につかりたいのか。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/20 22:15
かなり前の話だが
お茶美コンクール行ったけどレベル低いと思いました、正直。
現役の時だったのに普通に3位かなんかになって
隣の人に思わず「あの・・これって浪人も合同なんですか?」
と聞いてしまいますた
ちなみに母校では別に全然上手くなかった

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 20:02
御茶美の人はコンクールみんな外部で受けるから、
ほとんどが現役だよ。
ってかなぜコンクールで審美やどばた行かずに御茶美なのかが
すでに疑問だけど。

まぁ別にどうでもいいけど。がんばって。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 20:27
お茶美はコンクールシーズンがどばたや審美とずれてるからいったんだけどね。あの時期どこの外部を受けてるの?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 01:13
FRESH!

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 01:41
お茶美は最初はいいと思ったが、変に連帯感が強すぎてウザいと思うようになった。なんかイタイ‥

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 21:57
あの、都内に美術の予備校って一体何校あるんでしょうか・・・。
どばたと新美以外知らなくて・・・。
知っていたら教えて下さい。そこの予備校の雰囲気などもわかって居たらお願いします。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 22:09
>>81
http://www.yamaji.com/guide/

ここのページの受験予備校てとこで調べられるよ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 22:14
>>82
有難う御座います。沢山あるんですね。(汗

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 22:35
私大の油だとどこが良いですか?都内で。

85 :誰かな:02/08/27 22:56
多摩美がいいかもしれない

86 :なりきん:02/08/27 23:12
お茶美の変な連帯感。人数少なすぎるし多浪生いないしな。俺もあの連帯感はイヤだった。
けど、逆に言ってしまえば現役でも合格できるということじゃない。もう、何年も前の話
だけれど。

87 :たまきん:02/08/27 23:17
お茶美の変な残尿感。頭悪すぎるし多浪生多いしな。俺もあの残尿感はイヤだった。
けど、逆に言ってしまえば現役は絶対合格できないということじゃない。もう、何年も前の話
だけれど。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 01:13
>>85
84は、予備校の事を訊いてるのでは?

89 :84:02/08/28 18:03
そうです、予備校の事です。書き忘れてましたすみません。
審美には行った事あるんだけど、やっぱ芸大志向なのかなーと思い。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 18:15
どばたのが人数は多いよね
審美は世界堂近くて便利だったなー



91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 19:15
お茶美は講師といい、まわりの人達といいとても家族的で親身になって面倒見てくれるあたり、申し分無いと思われ。でも鍛えられたいなら審美逝った方が確実に腕が上がると思われ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 20:07
周りがどうあれ、やるのは自分いっぱい無料体験でも
したら?
中くらいのとこで、私大も芸大も入れてるとこがいいかもよ。
出来るだけ見方の広いとこ。
自分のペース・スタンスを理解して絶対に崩さないこと
って大事。
それが出来る環境を的確に適当に選んでみたら?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 23:27
まーどこ行っても自分次第でしょう。
いろんなとこ行って見ても、あんまレベル変わんない。
中堅も大手もさ。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/28 23:39
>72
中庭にいたのは学院の生徒じゃなくて専門学校の生徒だと思われ。
あ、学院てのは予備校のことね。
講師はいい人はすごくいい。生徒の連帯感強すぎなのは確かに
ちょっと問題だと思う。



95 :質問ごめんなさい:02/08/28 23:48
予備校生てバイトしてる暇ありますか?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 00:41
洋画家になりたい(なる)普通四大卒業した者です。
現在、地方で洋画家の先生が開いている絵画研究所
で勉強していますが、まだ本格派に絵を始めて十ヶ月くらい。

そこでは、美大受験の高校生もいるのですが講習会で都内大手予備校
に行って来ると皆腕をあげてきます。
私はまだデッサンレベルで油画も少しの状態ですが
どんどん高校生にぬかされて行くような気が・・・

今まで(これからも?)ひとりの先生に師事すると思うと、また
高校生達を見ていると無性に講習会に行きたいです
美大は受験しないが、通ってる方等おりますか?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 10:54
どうでもいい事だけど日本語おかしいよ。大学卒業してんだろ?
>おりますか?

98 :84:02/08/29 21:48
皆さんアドバイスありがとうございました。
そうですね、無料体験から始めてみる事にします。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/15 17:52
・・・

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/15 18:39
100げっと

101 :迷ってます。:02/12/02 13:17
今から美大予備校行きたいんですけど、いい予備校知ってますか?
小さいところで。菊名アトリエがいいって聞いたんですけど、通ってた人いたら
教えて下さーい!

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 18:59
どばたとか二年在籍したら専門卒になるの?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 21:00
キクナのスレへ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/05 22:42
俺は漫画家になりたい。
漫画家になって2.3本作品書き上げたらフランス行って本格的な画家になる。
無理か?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/05 23:27
つべこべ言う前にやってみろ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 00:45
逆にした方が良いのでは?

107 :千秋:02/12/06 01:02
埼玉美術学院がお薦め!学費安いし、埼玉1実績がいい!

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 01:58
>千秋
埼美の先生で、食い逃げして捕まったヤシがいるらしいからヤメトケ。
彩光舎も悪くないぞ。

109 :名無しさん:03/01/02 19:14
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


110 :山崎渉:03/01/08 22:06
(^^)

111 :山崎渉:03/01/22 16:46
(^^;

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 10:05
すくいあげ

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 10:11
saibi生だけど、いいよ。
サイコー

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 12:47
元saibi生、その後どばた、そして多摩グラ。saibiいいね。T先生感謝しとるわ〜

115 :名無し:03/03/03 23:01
武蔵院安いし良さそう

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/04 00:15
なんだかんだいって、すいどーばたが一番。
一番が一番。
やっぱ一番が一番。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/04 00:47
一番一番って…

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/04 15:47
どばたの何が一番なの?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/04 18:34
どこ行っても同じじゃ無いの?みんなの話聞いてると。結局そこで自分がどれだけ成長できるかだと思います。
甘ったれたこと言ってないで受験勉強したら?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 01:38
環境。設備。立地条件。講師陣。参作。指導方針。
合格率。すべてよいのだ。
すいどーばたは。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 09:46
どば足り案↑

122 :名無し:03/03/11 22:19
どばた不作だよ・・武蔵院や立美にすれば

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 22:22
>>118
とりあえず規模は一番

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 22:22
立美は大きすぎず、小さすぎない指導は個別に対応する。特に初心者、地方生に
面倒見がいい。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:10
>>124なんて素敵なタチビ…

126 :山崎渉:03/03/13 14:22
(^^)

127 : :03/03/13 17:27
タチビって地方出身者多いんですか?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 21:34
立美は山梨から通う人いるし、他の大手近辺に比べて物件が安いから一人暮しも多いんじゃない?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 10:04
ムサ院かなり合格率いいっすよ、油
人数の割に
造形もタマも結構現役うかったし

130 :名無しはん:03/03/15 22:56
新美やどばたが一見いいと思いきや武蔵院が実はかなり良いらしい!! 合格率やたら高いよ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 23:40
いやいや、すいどーばたがいいと思いきや、実は
すいどーばたがやはり良いのです。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 04:09
ってかさ、世の中狭いね
美術の予備校tって、東京だったら数えられるくらいしかないもmmね
そして、なにも知らない地方せいなどは、大手にのみこまれてゆく・・・

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 04:42
私の友達が一浪する時に、予備校まよって、東京のだいたいの予備校に
電話したらしい。
「何人〇〇大学受けて、何人受かりましたか・・・?」とか聞いたらしい
ンデ、大手はやっぱ人数多いから合格者はそれなりに多いけど、合格率
となると・・・
その人が聞いた中では、トップはむさ院だった

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 10:33
うほっ!!!

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 11:21
>>133
おまえ宣伝が過ぎるぞ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 12:16
>>133
だからどうした?「だからムサインにおいで」と言いたいのか?
おい、みんな!   らしいぞ。

137 :あび:03/03/16 19:59
武蔵院友達も良いと言ってた!俺は武蔵院行く事にする

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 20:01
勝手に白熊

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 20:02
宣伝ウゼー。しかも「俺は武蔵院行く事にする」ってのがわざとらしー。
いっそのこと「丁寧に教えてあげるからみんなおいで」とか言えよ。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 20:04
マツモトアートセンター!!!1

141 :あの、:03/03/16 22:06
どなたか大井町線の自由が丘〜二子玉あたりでいい画塾しりませんか?情報なくって困っています。。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 00:55
マツモトアートセンターを知っているなんて通だね!
あそこから芸大合格してるんだよね。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 01:47
最近、ムサイン宣伝してるヤツうざいね。いろんなスレでみかけるけど頼まれて
やってるの?それとも内部の人?そんなに必死で集める理由がわからん。
学長がやってんならわかるがね…

まさにムサイン必死だな(w

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 10:26
結局どこでもいいんでは…
て言っちゃったらだめなんかな?

どこが一番だとおっしゃってらっしゃるお方は全部のとはいわずともいくつかの
予備校(大手数件だけでも)いったことあるんかな?


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 12:03
結局自分の予備校の事しかわからないわけで、、、、
多い人でもせいぜい2〜3校を体験してるにすぎないわけで、、、
通ったことの無い予備校とは比較できないわけで、、、
そこに通ったことも無く「あそこはダメだ」とか言ってる人も多いわけで、、
たくさん見学したり体験入学してもそれは表向きの姿を見てるだけなわけで、、、
入学前に比べられる事と言ったら立地、設備、規模、合格率ぐらいなわけで、、
実際自分に合うかどうかは通ってみなければわからない。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 12:56
父さん、だからぼくは
すいどーばたにしたわけで、、
ここなら芸大にいけそうな気がするわけで、、

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 13:19
春休み中、予備校選ぶために一通り見学しようと思います。
一応大手は全部行きたいんですが、
新美・どばた・御茶美・代ゼミ・河合塾くらいでしょうか?東京23区内がいいんですが…
他にもここ見てみたら?ってのありますか?
あと、ムサインというのは正式名は何なんですか?このスレで評判いいみたいなので見ておきたいんですが…
教えて頂けると嬉しいです。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 14:13
講師が生徒を喰うことで・・・・・・・・・・・

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 14:13
↑どこも同じダロー!

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 14:34
>>147
ttp://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/yobiko.html
ここのサイト便利よ。ムサインは東京武蔵野美術学院のことだと思われ。
出来れば見学レポートよろしこ。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 14:41
立美さんって年間学費いくらですか?
おせーてください!

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 16:29
http://www.tachibi.com/595000円







153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 18:43
立美って芸大の実績ないの?今年0かYO

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 18:47
↑ゼロではない、15名ぐらい受かってるはずだ。今年は23日にわかる。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/19 02:41
エロゲーのキャラデザ
これで老後も安心。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/19 13:03
age

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 15:10
武院の自作自演が最近ひどすぎる・・・
2ちゃん初心者が宣伝してるのか
あんなことやれば逆効果なのに気付いてないのかな。
どんな予備校だって良い所ばかりじゃないし
ちゃんと短所も書けばそれなりに説得力もでるのに。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 12:53
age

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 01:56
どばた出身者です〜。
池袋から歩くのめんどくせーのを除けば、そこそこよかったですよ。


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 10:21
予備校なしで美大に向かおうとしてるんだが

マズイかな・・・・俺

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 10:24
できるなら、いってみろ!できるならナ。w↑

162 :流離:03/03/24 16:00
新美は環境が悪いと聞きます。芸大志望者が多いと聞きます。
ムサ院はアトリエが狭いとききます。
どばたは学費が高いと聞きます。

それぞれ長所・短所あると思います。
1番いいのは、自分にとって良い作品が作れる環境であるか。
どこにいってもかわりません。
精神的なものかもしれません。
予備校のパンフをみて、自分の好む参作が多いところに行くのも手かもしれません。
人任せには、上達しません。先生にアドバイスをもらいながら、自分でうまくなる
しかないと思います。
行き付けの病院を探すようなものかもしれません。
要は腕を磨けばいいんです。



163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 00:55
>>162
その通り!

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 06:42
久々にAちゃん見てびっくりした・・・
ムサイン・・・
ほんとなんなんだろうね!!
私ムサイン出身だけど、こんなになっとるとは
内部の子はそこまでやる人だっていないだろうし
予備校の学院長とかだってそこまでやるか???
なんか、ふしぎでしかたないわ


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 20:08
 ムサ院に対して物凄く好意的に見たら、「ほめ殺し」ってな見方もできるが…。
 
 「宣伝」だったら、やり方下手すぎ。
 「ほめ殺し」だったら、やり方うますぎ。
 

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 19:43
まっ、これだけ書き込んでムサインが評判落としたのは確実だな。
2ちゃんってのがどういうものか知らなかったようだね。


167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 08:58
流石田舎モノ専用予備校。
やる事が抜けてるなw

168 :山崎渉:03/04/17 10:52
(^^)

169 :山崎渉:03/04/20 05:32
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

170 :山崎渉:03/05/22 01:33
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

171 :山崎渉:03/05/28 16:06
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 23:42
3浪目のムサ院出身者
うちの予備校に来、5ヶ月の指導で私大全て受かった。

ムサ院から抜け出てよかったと言っていた。

173 :むう ◆j0MdrFCo/E :03/07/08 14:31
保守

174 :山崎 渉:03/07/15 12:17

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

175 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:21
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

176 :山崎 渉:03/08/15 21:06
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/17 04:25
あqwせdrfcvgbhんjmkふじこlpl;。

178 ::04/02/21 21:11
>>172
どの予備校に来たんですか?

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