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東京芸大、何を学ぶの?

1 :高校二年:02/10/27 01:01
東京芸術大学は具体的に何を学ぶんでしょうか。
ちなみに俺が目指してるのは油です。
(パソコン初心者なのでお礼のレスが遅くなるかもしれません)

2 :高校二年:02/10/27 01:12
あ、でもデザイン科も出来たら・・・
すんません


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 01:16
予備校行ってりゃ自然と情報入ってくんのとちゃうのん?わざわざスレたてんでもよぅ。

4 :高校二年:02/10/27 01:22
そうですか?
家が芸大に遠いので予備校じゃ望み薄かなと
思ったんですけど・・・
それに現役生の人からも聞きたいので。



5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 01:30
地方在住なのん?

6 :高校二年:02/10/27 01:32
そうですね、青森です。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 03:18
芸大スレをすすめようかと思ったが、最近は部外者の荒しがひどいので、
大浦食堂の住人に聞くのが良いと思うぞ。

8 :高校二年:02/10/27 13:14
大浦食堂って芸大の食堂ですよね。
住人?
すいません、どういう意味でしょうか・・・

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 13:44
合格できないから心配するな>>1

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 14:07
1の態度がいいので荒れないスレ

11 :高校二年:02/10/27 14:18
>>9さん
そうでしょうか・・・
確かに現役では無理があるかもしれませんけど、
浪人してまで挑むだけの価値が芸大にあるんだろうかってすごい不安なんですよね。
あ、こういう事書くと主旨がずれちゃうかな。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 14:42
>>7
訳のわからんコピペがひとつはられてるだけで全然荒れてないじゃん。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 15:16

みんな、妙に優しいなぁ。

14 :61-121-222-93.bitcat.net:02/10/27 15:29





        http://plaza.rakuten.co.jp/a240a/










15 :バタ丼の方:02/10/27 15:52
真面目にお答えします。
ほとんどの美大生が一度は受験を考え、目指した学校です。
そして、不合格した経験を持ってます。
昨今の独立行政法人の経営環境からくる統廃合の問題。
学校の立場からすると専門学校になってもいいと思ってるんですが
全国の私学経営者が納得しないので、実技専門の各種学校という実態なのに
大学という形をとった、合同アトリエのような処です。

およそ造形制作などというものは、教育・指導ということに向きません。

16 :高校二年:02/10/27 16:31
>>15さん
 大学という形をとった合同アトリエ・・・
確かに、そんな印象がありますね。
そういう所にはすごく憧れます。
 造形制作は教育・指導ということに向かない・・・
「教育・指導」というよりは「教師・生徒関わらず切磋琢磨出来る環境」
といった感じでしょうか。うーん。
じゃあ俺の「東京芸術大学は具体的に何を学ぶ(つまり詳しいカリキュラムですね)のか」
って言う質問はお門違いなんでしょうか。
・・・でも知りたいなあ・・・
15さんありがとうございました。

17 :高校二年:02/10/27 17:42



18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 17:55
大学という肩書きは、いわば芸術活動をしていく上での
社会的な地位を得るためのものと考えれば良い。

19 :高校二年改め16歳:02/10/27 18:19
いきなりなんですけど、俺いくつか嘘ついてました。

実は高校やめてて(一年の二学期始め頃)、
バイトもせずにぶらぶらしてたんです。
で、このままじゃダメんなると思って、前から興味のあった美大
に「行ってみたい」と考えるようになって、
今大検を合格しようと勉強してる最中です。
青森県在住というのも嘘で、本当は茨城県に住んでいます。
(5さん申し訳ありません)

こういうネットの掲示板に投稿するのは初めてで、
本当のこと言うの怖いなあとか、「ぶらぶらしてる」とかみっともねえなあ
とか思ってたんですけど、
皆さん逆にすごく優しくて、メチャクチャ悪い気がして、
このレスを書くに至った次第です。
本当に申し訳ありませんでした。

(間違えて二重投稿してしまいました。重ね重ね申し訳ありません)

20 :7です:02/10/27 18:34
>>16
まあ確かに、お門違いと言えなくもないけど。
油のカリキュラムを聞いた所で何も判らないと思うし。
大学っつーのはそもそも「教えてくれる所」じゃなくて、
「個人が勉強する環境」だと思うのね。
だから、周りの環境、教授や講師陣、さらに学生どうしの、あえてゆうなら
「芸術に対しての目線」みたいな物こそが重要だと思う。
その目線の高い人達の中に自分を置く事は重要だよね。
あと、大浦食堂っつーのは芸大の学食なんだけど、
芸大スレにうんざりした人が最近たてたスレ。本当の芸大生が多く、
マターリできる良い所。
あまり部外者をいれたく無いので、自分で探してネ。

21 :東京芸人:02/10/27 18:39
>>16
>「教師・生徒関わらず切磋琢磨出来る環境」
教師?っていうか教授?とはあんま切磋琢磨できねーって。
生徒?、学生でしょ?とはできるけど

22 :7っつーか助手です:02/10/27 18:43
>>19
なるほどね、じゃあ取手近いじゃん。
今は美術学部の一年生はみんな取手に来てるんよ。
見学に来れば?
それに取手校地では12月の6・7・8日に創作展とゆう
取手に居る生徒メインの展覧会があります。
受験する気があるのなら是非来なさい。
良い所も悪い所も自分で観なきゃ解らないからね。

23 :東京芸人:02/10/27 18:44
>>16>>20
これでしょ。かたいこというなって。楽しくやりゃいい。
大浦食堂
http://school.2ch.net/test/read.cgi/design/1034788914/
東京芸大スレ
http://school.2ch.net/test/read.cgi/design/1024678139/

24 :16歳:02/10/27 18:44
>>18さん
確かにそれだけで見る目(あ、この場合見られる目か)は変わりますよね。
でも、実際活躍してる人の中にはそういう肩書きがない人もいるから
複雑だなあ。
俺の好きな人だと、横尾忠則さんとか。


25 :7:02/10/27 18:59
ああ〜東京芸人さん貼っちゃった。まいいか。
このスレに人達ならマターリできそう。
>>24
いやそれは大きな誤解とゆうか、ものすごくわずかな人だけでしょ?
肩書きが欲しく無いとゆうのならかまわないけど。
それと、肩書きは実際いろんなところで影響しますよ。
でもその肩書きに頼ったらお終いだよ。

26 :18:02/10/27 18:59
>>24
いや、だからね
社会的に芸術家が地位を保っていくためには、
芸術大学という存在が、社会に対して一種のアピール材料になってるわけ。
今の日本に芸術を専門教育とする大学が無かったら、
社会的な地位も認知度は落ちて冷遇されていたかもしれないよ。

その横尾忠則って人も、間接的でもこの恩恵は受けていると思うよ。

27 :7:02/10/27 19:09
>>26
そうだね。
実際、美大の生徒は卒業後の肩書きってのは「〜大卒」位しか無いのがほとんど。
在学中に作った経歴なんてまず役に立たない。
そんな状態で作家として世に出る事になるから、大卒の肩書きが
わずかながらもバックアップしてくれる。

28 :7:02/10/27 19:14
面白いのたったかも?

「高校二年で焦ってる美大受験生が語り合うスレ」
http://school.2ch.net/test/read.cgi/design/1035619467/

29 :7:02/10/27 19:46
おっとこれも忘れちゃならねえ

東京芸術大学
http://www.geidai.ac.jp/

30 :16歳・レスありがとうございます:02/10/27 22:22
「大浦食堂」
「東京芸大スレ」
「高校二年で焦ってる美大受験生が語り合うスレ」
ざっと見てみました。
興味を惹かれる発言が多くて、色々学びました(全部見たわけじゃないですけど)。

見学行ってみようかな・・・
いつ行ってもいいんですか?

31 ::02/10/27 23:39
ん〜、見学タイミングはその時によるなあ。
講評会や研究会なんかやる日だときついかも。
でも教官室に行って「見学したいんですけど」
って行けばある程度応えてくれるよ。
僕は科がちがうけど、こないだ愛知から一人で見学に来たヤシもいるし。
あらかじめ連絡しとけばベターだね。まあ高校行ってないんだから昼間にきてみなよ。

32 :ある場所の1:02/10/27 23:47

そうだ見学に来い。
腹へったら大浦に来い。

33 ::02/10/27 23:51
そんで「バタ丼」でも喰って来なさい。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/27 23:51
>>31
バタ丼食いたかったら
午後過ぎてから来いよ

午前中には無いから…

35 ::02/10/27 23:52
取手なら「わかしば」で「ポパイ丼」

36 :ある場所の1:02/10/27 23:53

大浦にはネコが寝てることがあるが気にするな。

37 ::02/10/27 23:54
取手には猿がいるが気にするな。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 00:01
>>35
「わかしば」
堂々とレトルトを客の目の前で調理してるのも
どうかと…

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 00:12
>>35
「わかしば」
堂々とレトルトを客の目の前で調理してるのも
どうかと…

40 ::02/10/28 00:13
>>38
驚愕だよね。メーランセットとかいってカップラーメソじゃねえか!

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 00:45
でも150円だからいいんじゃん?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 00:49
飯の話しばっかウゼ。
大浦スレでやれよ。

43 :16歳:02/10/28 01:25
楽しそうですねー。
バタ丼とかポパイ丼とか。
訳分かりませんけど。
バタ丼はバター?
ポパイ丼はほうれん草?
どういう丼モノだ!?



44 :バタ丼の方:02/10/28 02:56
解説しよう:昼食時に使った定食以外のアラカルト、単品メニューの冷奴のあまり。
これの処分に困って作ったメニューが「バタ丼」となりました。
安〜いバターともやしを炒めて、例の奴の豆腐に割り下をかけて弱火で蓋をして火が通ったら出来上がり。
名物の「バタ丼の方〜」という通る声で呼ばれる恥ずかしさは、セツナイ思い出。
発足当時は卵(ギョク落とし、カレー味、ウイズ豚肉いため)など
もんじゃのようなアレンジが可能だったが、最近の事情は知りません。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 02:59
確かにスレ違い。
大浦食堂スレにこいよ
せっかく食堂スレたてたんだからさ
もったいないだろ

46 ::02/10/29 01:12
ほんとだゴメン!いつの間に飯の話にすり変わったのか…。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/31 12:32
この駄スレがぁ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 21:52
                                 
S 東京芸術大学
A 多摩美術大学   武蔵野美術大学 東京造形(油のみ)
a 東京造形大学(油・メディア以外)  
B 京都市立芸術大  愛知県立芸術大学 金沢美術工芸大学
b 日本大学芸術学部 女子美術大学 東京造形大学(メディアのみ)
C 京都精華大学   大阪芸術大学 京都造形芸術大学 
c 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学 東京工芸大学
D 成安造形大学   京都嵯峨芸術大学
d 名古屋芸術大学  名古屋造形芸術大学
E 長岡造形大学   文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 大阪成蹊大学


49 :日々之 ◆dA48kKoXXA :02/12/30 21:56
おもしろいスレ見つけ(w

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 22:25
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:在  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://muryou.gasuki.com/hiroyuki/

51 :1?ae:02/12/31 03:00
さすがの日々之でもこのマターリ具合をぶち壊す
かっこわるさは持ってないだろう。


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 20:39
日々之が来ないと、盛り上がらないみたいだ。

53 :日々之 ◆dA48kKoXXA :03/01/16 20:58
             ,人,
            /   \
           ,-~      ~-、
         /          ヽ
         i  'i, 'i,   ノ ノ   i
      __l /^'ー-ヽ._.ノ-‐'^~i i__     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ヽ.,____l l  ●  ●   l l___ノ   <    呼んだ?
         'i, .i.○  △  ○,i i        \_________
         'v'-..,,__ ー‐__,..-'i/      
           /    Y   \      
          /‐-..,,_____l____,..-‐'"、
         /;;;;;;,i'::::::::l:<>:l:::::::'i,,;;;;;ヽ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 21:01
日々之がカキコミしないと、こいつら何にも書かないよ!!

55 :日々之 ◆dA48kKoXXA :03/01/16 23:20

          ,,..--―-、       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
         /, -----、.ヽ,     /    世界     |
         |  i_,,,,_  __゙l |    |  糞スレ、 発見! |
         ,!、i'゙-‐-: '-、|/   /  _______/
        /'') ..., '‐-‐、.j     ̄ ̄
        / ,‐!::...`'''''''`ノ
      _,,,l ;! ::|ヽ、二 イ
   , -‐'゙゛ i::..  | .ヽ/;ヽj!`‐-、_
   l     ノ::. .:|、 .ヽ,:ヽ|  <゛~ヽ、
  ,:''`` ''"゙.|;;:‐''゙|.ヽ、 ヽ;::|  /  .|゙l
  ,:     ヽ::il;;!  ヽ、ヽ| /   | :|
  i    o゚ :`;''゙     ヽ| /   | .|
  i   ..:::::,:::'::::: .      |゚    |,,;:->、
  `.、__;;/:::::::::: :     |    !''"  |
     i  ::.:::: :       |    |   .|  
     |          |゚   /     |

56 :山崎渉:03/01/22 16:36
(^^;

57 :山崎渉:03/03/13 15:33
(^^)

58 :山崎渉:03/04/17 11:07
(^^)

59 :山崎渉:03/04/20 05:24
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 03:00
S 東京芸術大学
A 多摩美術大学   武蔵野美術大学 東京造形(油のみ)
a 東京造形大学(油・メディア以外)  
B 京都市立芸術大  愛知県立芸術大学 金沢美術工芸大学
b 日本大学芸術学部 女子美術大学 東京造形大学(メディアのみ)
C 京都精華大学   大阪芸術大学 京都造形芸術大学 
c 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学 東京工芸大学
D 成安造形大学   京都嵯峨芸術大学
d 名古屋芸術大学  名古屋造形芸術大学
E 長岡造形大学   文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 大阪成蹊大学

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 04:01
京都
造形
芸術
大学
http://www.kyoto-art.ac.jp/information-design/prof.html
の教師陣にくわえて
日比野克彦氏、タナカノリユキ氏、谷口広樹氏、ヤノベケンジ氏もやってくる。
どこにお金が!?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 16:58
test



63 :山崎渉:03/05/22 01:20
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

64 :山崎渉:03/05/28 16:22
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

65 :現役受験生:03/07/11 00:35
32>芸大に見学って普通にきていいのですか?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 03:20
どうぞいつもおばちゃん見にきてます

67 :山崎 渉:03/07/12 16:34

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

68 :山崎 渉:03/07/15 12:07

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

69 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:30
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/02 12:47
ここのサイト、美少女のパイパンおまんこ画像がいっぱい!
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/wareme_tatesuji/omanko/

(*´Д`)ノ<何故か美人おねーさんのオッパイもいっぱい!


71 :山崎 渉:03/08/15 20:45
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 20:36

http://homepage2.nifty.com/opening/lutein/s8017.htm - 7k

http://homepage2.nifty.com/yoshim/daichougan.htm - 11k  [homepage2.nifty.com から検索 ]

http://www.tym.ed.jp/sc109/hoken/karada/karada2.htm - 5k

http://www3.justnet.ne.jp/~wwaattaa/otamajakusinoo.HTM - 7k

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/roukaSP3a.htm - 8k

http://www.nhk.or.jp/rika6/tobira04/point.html - 9k

http://www.pref.gunma.jp/e/04/suisi/sui30101.htm - 2k

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s_arimoto/chie/chou.htm - 7k



73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 20:39
http://homepage2.nifty.com/opening/lutein/s8017.htm - 7k

http://homepage2.nifty.com/yoshim/daichougan.htm - 11k  [homepage2.nifty.com から検索 ]

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/roukaSP3a.htm - 8k

http://www.nhk.or.jp/rika6/tobira04/point.html - 9k

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s_arimoto/chie/chou.htm - 7k


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 20:41
http://homepage2.nifty.com/opening/lutein/s8017.htm - 7k

http://homepage2.nifty.com/yoshim/daichougan.htm - 11k  [homepage2.nifty.com から検索 ]

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/roukaSP3a.htm - 8k

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s_arimoto/chie/chou.htm - 7k


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 21:26
http://homepage2.nifty.com/opening/lutein/s8017.htm - 7k

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/roukaSP3a.htm - 8k

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s_arimoto/chie/chou.htm - 7k


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 22:46
>信念ある方どうしならば、勝ち負けの問題でなどありえません。』はいい言葉。
>自分が正しいと思う事は、・・・
二行目の補語いこうが間違っていますよ。
そもそも自分が正しいと思っていない内容を主張しても意味はない、と云うか主張とはドダイそういうものですので、
主語は批判対象などの問題でありえないとして。
其れで主張という行為から何を為したいのかと云えば、繰り返すけれど自身の主張を裏づけたりクロスしてくれたりする内容と刷り合わせるなどを通して、
主張にかんする正誤の何がしかの結論を導く事に他ならないでしょう。
そうした当たり前のワンクッションを抜かして、自分の主観(期待)から解釈を捻じ曲げても自分からは抜け出せませんよ。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 22:47
>という”自分”から抜け出せない方々の心情を的確に指摘している。
観点を否定されるや固執に転じるワンパの積み重ねでは、場にも誰にも、何より君じしんに何ら得るところが有りません。
>いちいちレスつける努力は涙ぐましいのですが、
コメント付与してほしくないと云いたいのでしょうか。
でないならば、非常に欠陥が満載の投稿なので自ずとコメント量もふえると云う成り行きじょうの現象であるだけです。
>その回答が、つまるところ『自分の世界』から抜け出ないのであれば
レスと回答と自分の世界の三単語をからめて提示されたと云う事は、其の自分の世界なるものは君への当方のコメントの中に明示されているワケですね。
とすれば判り辛い未満に、何が自分の世界なのか後述の指摘いがいに具体例がまったく盛り込まれていない曖昧ぶりですので、
まさか判り辛さを批判する当のご本人がそうした事をされるとは思われないので、
前回のコメント内のすり合わせの論脈は納得されたとして話をさきに進めます。
違うと仰りたいならば誠に失礼ですが、まあ二度手間はなるたけ避けたいものでして。


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 22:53
>幾ら言葉を重ねても、他人に説明する文章とはなり得ない。
相手の解釈や理解力によりけりでしょうね。
理解が無理な方にはしょせん無理でしょうが、いちおう説明の礼儀は全うしたいもので。
>むしろ、重ねれば重ねるほど、
>どんどん他者を拒絶し自分の殻のみを厚くするような言となってしまっているようだ。
言葉とはつまり主張ですから、主張イコール排他とそう一方的な観点しか持ちえない方にしてみればむろんそう映るしか無いでしょう。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 22:54
>結局、つぃ氏は「イヤハヤ見ている世界が狭い」、「本場の王道 」などと言って
>”自分”の中の『世界』、”自分”の中の『本場の王道』を他人に押し付けるスタンスであり
>彼の”自分の世界”内のみでの循環をよーく表している。
違いますよ、と云うか考え方がかんぜんに逆です。
幽幻さんが聡一郎先生なる方を批判されている事に対して、同じく聡一郎先生を(論脈の異同は知りませんが)
批判されている英文先生なる方と、其れも事もあろうに手の者などとした表現で安直に結び付けているから、
その世界の狭さを批判したに過ぎません。
聡一郎先生なる方って、そう絶対的に正しいんですかね。
稀に批判者が居てしまえば、そんな奇特な人種などそう多く居て良いハズが無いので、
同じ人脈に決まっている若しく同じ人脈であってくれなければ都合が悪いのですか。
それって大変に狭い世界観に立脚した、被害妄想的な意識なんですよ。
批判者などそこかしこ普遍的に、当たり前に居られます。
そんな現実すら考慮せずして、批判されるやそく狭い一個人と直結しようとする狭い世界観を指摘して、
当方は「狭い!」と批判したワケですね。
通常に考えを巡らされるように。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 22:56
>「こうして議論するジタイ意義がある」と言ってはいるが
>その実は、『俺の主張を言わせろ、そして認めろ』という理由で一方的に論述しているだけであり
コメントを拒否しているのでもなく且つ俺が正しいハイ終わりとか云っているのでもなく
且つ体験談をあつめるのも面白いですねとか議論の意義じたいを明白に尊重しているのですから、
一方的とするのははなはだ面妖ですね。
>結局『自分』から抜けていないわけだ。
繰り返しますが、自身の体験や理解とまったくカブらない対象を検証するなど有りえるでしょうか。
>非常にもってまわった言い回しをしつつも尻切れトンボのつぃ氏
専門用語は、じっさい他の方々と数を数え比べればお判りのとおりきょくりょく排除している積もりです。
当方への批判はナニブン曖昧なので、回答の内容もイクブン曖昧に聞こえざるを得ない現実は有りますね。
もって回ったとは、方法論の記述が抜け落ちていると云う事ですか。
其れに関しては当方、トリニティーさんのご質問をうけて現象面の記述を始めた流れが有りましたので。
ホストでもない当方が個人的な勝手で巨大なスペースをさいて、独りで方法論にマデ踏み込んでいるワケにもいかない現実を常識的に考えてくださればと。
むろん論議というものは順序よく抑えて積み重ねるものと思っているので、マヅは現象論に丁寧にさいている意図も有る。


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 23:00
>(論脈はともかく)春桃原氏の発言は言いたい事をいかに上手く伝えるか
批判は別として、其れが論議なれば論脈こそが大事なのでは。
>他の気&気功論者よりも腐心が見受けられる
誰に何が伝わったのか曖昧なので判りませんが(と云うのもじっさい建前ですが)、
他者の総合的な状況把握量をドレだけ生み出しえているかでは現実(・・・)。
ちなみに伝えるのも理解するのもコミュニケーション力として同じもの(の現われ方の異同)ですが、
あまり云いたくはありませんものの、実験さんとの遣り取りを意図的に無視される理由は。
>よって、しの負け、氏はさすがスレ主の貫録勝ちー。
議論を楽しもうという矢先に・・・第三者は如何でもいいんですけれど、第三者としては議論放棄の宣言とうけとってヨロシイか。
>※ この勝ち負けは、発言者の人格、才能、言っている事の正しさ、等とは一切関係ありません
つまりたんなる煽りと。
なお議論なればむろん云っている事の正しさだけがコアである現実、お忘れなきよう。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/06 23:17
http://homepage2.nifty.com/opening/lutein/s8017.htm - 7k

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/roukaSP3a.htm - 8k

http://www.vitamin-shopper.com/roukakousankazai/rouka3.htm

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:41
>『彼の発言は一見とてもアグレッシブでありながら、自己逃避が顕著である』と言った所か。

アグレッシブと云うより丁寧かつ云うべき事を明瞭に云っている形であるし、
其れをアグレッシブと見えてしまうのこそ卑小な逃避精神のウラガエシと云えましょう、と。

>侵入者を拒むために自分の家の塀だけを内側に向かって塗り固めながら、大声で相手に届かない罵倒を繰り返している状態、といえようか....。

何が論じられているか理解したかと確認の問いかけをする氏に直接の回答をこばみ、コミュニケーションを忌避して、
理解力がとぼしいのを棚上げして、それら全てを他者の声が届いてこないと摩り替えても
君が逃避している事の正当化になりえませんよ。

>・相手を否定する時は、自分の事をかえりみない。
>・自分を正当化する時は、自分の事しかかえりみない。

じょうき明白な字面のやり取りで確認が可能であるとおり、全て君にこそ当て嵌まる内容です。



84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:42
>まずは、相手の論法を流用し「オマエこそそうだ」と言う手法はありがちだが、

論法を流用するにすら至れずして、例えば逃避の用語を単純に流用するに留まっているのが君ですね。

>その手法に慣れないまま使うと、ただ単に「オマエこそそうだ」と言っているだけで何でそういう結論につながるのかの説明不十分な幼稚なものになってしまう。

と云う事で君じしんの自己分析となります。

>そのあたりが如実なのは、>>826の序盤だろう。
>まずはそこにたどり着く論理的説明のプロセスを磨いて欲しい。残念。

自身の理解力かつドコが判らないかなど明快に言語化できる能力、
他者の論理を否定するならば其の否定論理の説明プロセス且つ説明を言語化できる能力を磨かれたし。

成長かてい当たり前に身につけるべき内容をこの期にまわしてもそう一朝一夕にいかないのは致し方なかろうゆえ、
割り切ってもいるので残念ではなかれども。



85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:43
>まずは、相手の論法を流用し「オマエこそそうだ」と言う手法はありがちだが、

論法を流用するにすら至れずして、例えば逃避の用語を単純に流用するに留まっているのが君ですね。

>その手法に慣れないまま使うと、ただ単に「オマエこそそうだ」と言っているだけで何でそういう結論につながるのかの説明不十分な幼稚なものになってしまう。

と云う事で君じしんの自己分析となります。

>そのあたりが如実なのは、>>826の序盤だろう。
>まずはそこにたどり着く論理的説明のプロセスを磨いて欲しい。残念。

自身の理解力かつドコが判らないかなど明快に言語化できる能力、
他者の論理を否定するならば其の否定論理の説明プロセス且つ説明を言語化できる能力を磨かれたし。

成長かてい当たり前に身につけるべき内容をこの期にまわしてもそう一朝一夕にいかないのは致し方なかろうゆえ、
割り切ってもいるので残念ではなかれども。



86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:44
>明確な根拠を挙げれない人ほど、

確認的なやり取り段階すらクリアできない方こそ、明白な論拠に縁がない方です。

>言葉につまれば、『他のみんなも』、『一般的に』、『普通は』などと根拠の無い漠然とした自己の正当化を行うわけだが、

論拠なりは明示されているハズであるものを、よくある云いまわしの踏襲で無論拠と好い加減に断定するのも如何か。

>彼らは『全員』の員外なのであろうか?何故?

員外でしょうね。

と云うのもコアとされている今この流れに参加されているのは、列挙されているなか明白にひなたさんただお独りですので。



87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:45
残りはひさんが如何であるかの問題ですが、当方からも繰り返しヨロシク述べれば、

@日常会話でも会議でも議論でも何であれ、正常に話をすすめるというのは其の時点で物されている論脈なりにやり取りすると云う事。

コレが守られない場合どうした事が起こるかと云えば、質量ともにどの話題にもじゅうぶんに動員することが出来なくなって、
けっか聞くほうも答えるほうも満足な内容がえられない。

大変な暇人ばかりであればそうでもないでしょうけれど、通常そうでありますまい。

よくしたもので、掲示板社会というのは(と云うか社会ジタイ通常にはそうですものの)
特定の趣旨にのっとった掲示板とか特定の趣旨にのっとったスレッドと、そのような無用な混乱をふせぐため棲み分けが図られているんです。

さらに今回のケースでは、819の前半の論旨をよむいじょう純粋にそうした問いかけを為したければ、
一目瞭然のこととしてタイトルも且つまさにリアルタイムの話題も其れに絡むような場所は他所にふくすう有りますね。

まいど思いますが、荒らしめいた突っ込みって如何して閑散とした場所でのみ勃発するんですかね。

すくなくとも819の時点で当所に主要にかかわっていた参加者の方って幽幻氏・春桃源氏・当方の三名だけであったうえ、
特異功能的な要素にふれていたのは春桃源さん・当方の二人だけです。

本当に回答がほしければ、繁盛している他所をえらんでしかるべきだと思うんですけれど。

たんに回答が来にくい状況を楽しみたいとでも云うのか。



88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:46
よって春桃源さん其の方でなくて如何してもならない事情がお有りか、事情を明示できるいがいならば、
他所にてとなるか状況まちと云うのが自然な成り行きでしょうね。

ことなる人脈によることなるテーマの並行という、掲示板ならではの状況をみこんでの問いかけでなければ迷惑たるのは当たり前です。

と云うか言葉にして説明せねばならないような複雑な問題かな。

>「自分に賛成しない人以外は全員賛成だ」...見事な自己完結である。
>でも『全員です』一瞬でウソとばれる、虚栄心はかわいい。

一瞬でそう思考停止して、自身への批判はウソであってくれと願う虚栄心は見苦しい。

>私もこのスレを結構ウオッチしているが、むしろ、春桃原が発言し、
>その発言に対し批判が加わり議論するというのが当初からの流れであり、
>そのような議論になっている方が、スレも活発化し、情報量も増えていると思う。

まあ建設者たる春桃源さんにマヅはドチラの流れを選びたいかゆだねられたいならば、そのむねご質問ドウゾ。



89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:47
>『現在は違う』とのことだが、そりゃ単に『現在が自分にとって居心地がいい』だけなのであり、

居心地など誰しもに良くないでしょうね。

>例えばひ氏のような意見は、かなり初期の頃からあった論点だ。

ソンナの誰しもが知っておりますよ、論点もしく趣旨ジタイすら時々刻々かわりうるし、
現況に対応しないで無理に自分だけは昔のアレを話したい話したいと主張するのは、会話のあり方でないよと注意されているワケですね。

>※ ついでに言えば、ひ氏にまずスレを全部読めという発言は無責任だ。
>大雑把に述べている部分はあるが、肝要な事はぼかして述べていない。

イヤ肝要な要素が論じきられているかは、重要でないのですよ。

重要なのはすたんに問い掛けるだけではループになりかねないので、
皆さんの発言のドコが判らなかったので・ドコそこ絡みで・ドコを聞きたいとか僅かなりと明示すべきという方向のニュアンスです。



90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:48
>『以前から継続して行われていた論点』を制止し、『現在論じられとることが終わるまで』と主張するの根拠は、
>ただ単に氏の”自己都合”であると言える。

継続して、ではナシに少なくともいったん打ち切られていましょううえ、
上記のとおり質量ともに割ける限度は人間だれしもに有るので、都合でナシに当たり前の能率的な主張でしょうよ。

>あるテーマに対し『話すべき事』は各人それぞれにあるはずだ。

そうですね、そのためにこそ各人それぞれ棲み分けしえるべく多彩な場所が設置されている且つされえるのですから。

なお繰り返しますが、話すべき事とひとりよがりの話したい事は違いますよ。

むろん話すべき事であろうと時なり場合が不適切ならば、話すべき事になりえません。

それから、話すべき事はやはり全員にしてみても話すべき事たるべきに他なるまい、と。

>なのに、”自分”の気に食わない論調の発言は『話すべきことではない』とするのは、以前誰かにも同じような事を言ったが、
>テーマに関する自分の視野の狭さを自ら露呈するものと言えよう。

繰り返して説明いたしませば。

特定のテーマを論じたいとき、テーマでむろん用いられるであろう用語の諸々を整理もしないまま、
満足にスムーズに論じえると思えますか。

>いくら噛み砕いて話そうが、結局『自分の都合』を延々と述べているだけでは他人は納得させられない。

自分の都合なる用語をえんえん繰り返すだけで、用語と現況の論理的な接点なり、
コミュニケーションのための確認的な受け答えすらろくろく明示しないままでは他者は納得させられません。



91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/08 21:49
>『教えられるんを素直にうけいれられんこそ自分という牢獄の最たるもん』
>である。この発言には震えるほどの感銘を受ける
>つまり、『俺が言う事(信じる事)を素直に受け入れないのは、”お前が悪い”』
>素晴らしきジャイアニズムである。

だれしかが云う内容への理解を頭から拒絶して、論旨も無いまにまに内容と言語表面をかって遊離して
たんなる信仰イコール間違いイコール押し付けとばかり短絡する。

感銘のかけらなりと見られない、空虚なよくある言葉の踏襲。

>その中で、あくまでも個人的枠組みの中で他人の行動を否定し、矯正しようとする。

絶対的な視点(>・・・>フレーム)いがい揮われてはいなかろうかと。

>ドンキホーテにも似た愚行かもしれないが、英雄なのかもしれない。

当たり前の事ほど判らない者には判らせ辛いのは当たり前なので、ソンナ敢行こそ定かに愚かしくもありえようが、
まあ敢行には敢行でも英雄とするにはオオゲサな常套的なとがめだてに過ぎないか判りませんね。
(氏に失礼、然し当方どうよう事実ですので)



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