5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

漢方専門の薬剤師ってどんな感じ?

55 :名無しさん@おだいじに:03/12/21 04:30 ID:0HSNw1dD
 私は、漢方薬局を経営しています。

まず漢方を勉強したいなら、大学ではほとんど無理です。個人的に勉強しるしか
無いです。ウチダ和漢薬みたいな漢方専門問屋さんでは独自に勉強会等をやってい
ます。そういう所に通うのも方法ですね。

一般に患者さんは、漢方薬は値段が高い物と解釈しています。それとドラックで
は本格的な漢方問診はしていません(出来ないのが事実でしょうね。)ので、安売
りと言う事はありません。もちろんカネボウ漢方みたいにCMにのったメーカーを
売らなければ・・・。

患者さんの中には、病院嫌いで病院行きたくない、でも血圧高かったりだるかっ
たり何とかしなきゃと言う需要だってあるんですよ。そういう患者さんを対象にす
れば経営は何とかなります。一般OTCより利益率も高いですし・・・・・。いく
ら零売と言っても要指示薬は販売できないですから・・・・。

店作りも、昔からの漢方薬屋みたいな薬(生薬)臭いお店では売れないお店にな
ってしまいます。漢方薬と言えども需要は錠剤・カプセル・粉等の固形のお薬なん
です。私自身、煎じが効くことはじゅうじゅう承知ですが、使い勝手の問題でほと
んどの人が飲まないです。うちの薬局で、刻み煎じを出す時は、おじいちゃんおば
あちゃんで、漢方薬=煎じ薬と勝手な解釈している人だけです。

選薬方法ですが、西洋医学と違う感覚で選薬するのが漢方ですから、漢方的感覚
で問診すれば、触診しなくてもある程度は当たるお薬が選べます。どうしても悩ん
だ時は、より虚に近いお薬を選薬すれば、効き目は有っても副作用で問題を起こす
事は無いです。薬局でやってはいけない事は、まずは副作用を出さない事ですから
・・・・。

こんな感覚でやっていけば、他の薬局と同じ事をしないで、効き目があるお薬を
薦めていただける薬局と言う評判でお客様が来ていただけますよ。

36 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)