5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

漢方専門の薬剤師ってどんな感じ?

74 :名無しさん@おだいじに:04/01/11 22:49 ID:kE2S8wQU
 とある薬剤師の独り言です。

67さんも言われている「漢方薬剤師」ってなんなのかと思ってしまいます。例え
ばドラックストアーで白衣を着て店頭に立っていれば、お客様は薬剤師でなくてもお
薬の事は詳しい人だろうと考えてしまう。これは当たり前の事だと私は思う。薬局で
店頭に立っていて、薬剤師のネームプレートを付けていれば、薬のプロと考えられて
当たり前だろう。薬のプロだったら、西洋薬・東洋(漢方)薬の区別無く、詳しいだ
ろうと素人は思うはず。ところが実際は、漢方を全く知らない薬剤師さんだって存在
するのである。得意・不得意の問題ではなく、例えば「葛根湯は風邪の初期に万人向
けの薬」程度の知識しかない薬剤師さんもいるのも事実である。実際葛根湯は万人向
けの薬ではない。そう言う事を言うと、「合わなかった人は証が合ってなかったんだ
よ」と証という言葉を出して逃げてしまう人も多いはずである。
 このような状態だから、「漢方薬剤師」とか言って1ランク上のような名前を付け
てしまうのかもしれない。それがおかしいと私は思う。もっと私を含めて皆が勉強し
て漢方薬でも何でも詳しくならないといけないと私は思う。

先人の薬剤師さんが努力した結果、これだけ処方箋が院外に出るようになった。こ
れからは、「薬の相談なら薬剤師さんへ」と言われるように私を含めてもっと勉強す
る必要があると思う。そうしないと、院外処方箋をこれだけ発行できるようにしてい
ただいた先人の薬剤師さんに申し訳ないような気がしてしまう。
 こんな事をしていたら、値段競争で街の薬局はドラックストアーに負けて、いつか
は無くなってしまう時代が来るかもしれない。「漢方薬剤師」なんて言ってないで、
漢方も含めて薬全般についてみんなが勉強しないといけないと私は思うのである。

36 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)