5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

漢方専門の薬剤師ってどんな感じ?

78 :74:04/01/13 05:22 ID:8jKtXlEf
 67さんへ

「漢方薬局で専門的に扱うのと一般の保険調剤の薬剤師とでは、専門性が違って
来ても良いのでは」と言われていますが、本当にそうなのでしょうか??仕事上の
扱う商品は確かに違いますから、そう言う意味では専門性が有るしょう。薬剤師の
本質としては専門性があるでしょうか??
 多くの患者さんは、病気になったらまず病院に行きます。またはOTC薬を飲ん
で良くならなかったら、病院に行きます。一部の漢方診療しかしてない病院以外の
病院に行ったら、西洋薬(漢方の世界では「新薬」と言いますね。)を投与されま
す。投与された新薬で症状改改善されなかった時に藁をも掴む気持ちで漢方薬を飲
んでみようと思うのです。と言うのが実際の現状です。
 そこで患者さんの相談にのるためには、なぜ新薬で効き目が現われなかったかの
説明をしなければならないのです。そこで使われる知識は新薬の知識です。もちろ
ん漢方的な考え方での説明も必要になって来ると思います。(漢方薬を売ろうとし
ているので・・・)この段階で必要な知識は、新薬と漢方薬の知識です。そう言う
意味では、専門性に差はないと思います。

話は変わりますが、証とは何でしょうか??私には説明できません。漢方の古典
には、X○湯の証と言って触診して決めるような事が書いてあります。患者さんの
身体に触れない薬局で、本当に証がわかるのでしょうか??私は無理だと思います。
もし、触診しないで証の判断が出来たとしても患者さんへの説明はまず無理だと思
います。「貴方は○X湯の証だから○X湯が合ってます。」この説明では、相当信
用されている薬剤師さん以外は、患者さんは漢方薬を飲まないでしょう。証と言う
言葉に振り回されていると、この様な事になってしまいます。これが67さんが言
われる、「漢方理論を理解するのと実際に使えるのとの雲泥の差」と言う事です。
 漢方薬にも、新薬同様に効能効果がありますから、漢方的な考え方の効能効果で
お薬を選べば何ら問題なく良く効くお薬が選べます。これが実際に使えると言う事
です。証という言葉に惑わされていると、医師法違反(医師の類似行為)と言う法
律違反になりかねないですよね。その点を考えて下さい。

36 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)