5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

千葉県の高校、評判悪いトコどこ? Part3

174 :153:04/02/22 22:40 ID:2MbIDIET
偶然にも私はかつて国府台に、弟は現在船橋に在籍しています。
船橋も同じようなものらしいということは弟から聞いています。

進路指導の時

予備校にはいっているのか?
はい
そうかそうか。なら安心だな。

という問答があったと弟から聞いてます。
お前らは何の為にいるんだよ?と疑問に思ったといってました。
千葉も北西部の辺りだと予備校が充実しているせいか、完全に予備校任せになっている感じですね。
圧倒的に長い時間いることになる学校でもっと積極的に受験対策をやってくれればいいんですが
学校は教育の場で予備校ではないと思っている人が多いのかどうか知りませんが
大学受験には対応できない授業が行われていて、対策には学校と予備校の
ダブルスクールもしくは参考書を家でやるしかないのが現状。
学校で長時間拘束されてその上塾や家で勉強しないとならないなんて非効率極まりない。
こんなんじゃ浪人率50%を超えるのも当たり前な気がします。
他の公立校もみんなこんな感じなんでしょうかねぇ・・・。

>>169
陰湿ないじめとかそういうのはなかった。無気力ってこともない。
ただ進学することを考えて来た人は学校の存在が邪魔でしょうがなかったようで
さっさと終わらせてくれといっているような人も結構いました。
現役では早慶上位国立=神扱い March=秀才扱い 日東駒専=普通より上 みたいな感じです。
入学時の平均偏差値が65あっても卒業間近の河合のセンター模試でのそれは42まで下がります。
「国府台生は浪人時に伸びる」と先生がいうような学校なので、まともな大学いきたいなら
+1年になる危険があることを覚悟の上で。って感じですね。

41 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)