5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

フリ−スク−ル/ホ−ムスク−ル交流会

1 :脱学校OK!:03/10/05 01:13 ID:DialrQ1i
 フリ−スク−ル、コミュニテイ、ホ−ムスク−ル、フリ−スペ−ス、
オルタネテイブ塾関連の話題はこちらでどうぞ! 情報交換、困ったときの
相談などなどご利用ください。

42 :ひめだるま:03/10/10 10:08 ID:R8xBHDin
>>33
 不登校は脱学校ではないですか。
>>39
>Q1.ところで、脱学校論の唱える「有用」とは何でしょう?
…その明確な理念すらなければ、実践も成果もおぼつかないでしょう。

脱学校論のパイオニア・イリイチは、生産性優先の近代西洋文明を生涯を
かけて批判した歴史家・哲学者でした。際限ない生産性の追及は人類に福音を
もたらさず、むしろ逆ではないか? との疑問から「逆生産性」をいう概念を
提出しています。学校で教えられることによって子供たちは自分たちの学びへの
信頼やヤル気を失う。病院は病人を作り出す。かくして人々は自律性を失い、「無能化」
させられる。。。。
 その近代産業文明の皮肉・逆説の害を少なくしようというのがおおかたの脱学校論者です。
不登校はその無意識的実践です。

>ひめだるま氏
アナタも回答し易い部分にレスするばかりでなく、
少しは理念や自説を語ってくださいません?

32のレスのことですか? 心理的には書きにくい部分にあえてレスをつけていますが。
ネイテイブ・アメリカのホピ族の格言に「答えがないのも答えのうち」というものがあります。
 それでは、なぜわたしが積極的なレスをかえさなかったのか? イリイチ、ライマー、ホルトなどの
一連の「脱学校論者」の著書を読めば、ヒントがつまっています。

43 :実習生さん:03/10/10 10:55 ID:K7whitKR
>>ひめだるま氏
早速に真摯なレスをいただき、喜ばしいことですね。

しかしまあ、やはり不明な点や反論の余地が多々あります。
まずイリイチさんは、生産性優先の社会を否定したとのこと。
イリイチさんの目指す理想社会とはどのようなものだったのでしょうね。

正直なところ、どうでしょう?
アナタは現在の便利で高い生活水準を下げることができますか?
蛇口を捻れば水が出て、ボタンを押せば灯りが点り、交通も通信も発達。
巷には娯楽が多々あり、衛生も治安も特別に心配はなし。
そのような社会を支えているのは、実に資本主義と生産性優先の社会なわけですが。

>子供たちは自分たちの学びへの信頼やヤル気を失う。
そもそも“何故?”子供達には“学び”が必要なのでしょう?

仮に不登校が「近代産業文明の皮肉・逆説の害を云々する実践者」であるならば、
不登校が「近代産業文明」で生きていこうとすることに矛盾がありませんか?
消費社会や学歴社会から離れ、田舎で農業にて生計を立てるべきでしょう。
↑は極端にしても、
イリイチ的世界の住人として振舞いつつ、生産性優先社会の恩恵に肖るのは、
おかしいと思います。

積極的なレスを返さない(返せない)なら、発言自体に意味がないものとお考えくださいな。
「著書を読めばヒントがある」とは、実に他力本願かつ、私に言わせれば怠惰な態度です。

返さないならせめて返さない理由を返すべきで、
結論だけ述べて根拠を述べないなど議論することを拒否したようなもの、
相手に理解を求めること自体が間違ってますね。
反論されるのが怖いか、反論に堪えない程度の意見か、そもそも開陳できる意見などないか、
そう思われても仕方のない態度ですよ?

63 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)