5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

フリ−スク−ル/ホ−ムスク−ル交流会

62 :実習生さん:03/10/11 13:55 ID:6bvxIC/0
>>60
>  そもそも話がかみあっていないのに気づかない鈍感さも情けない。

話がかみ合わないのを他者の責任としか思えない傲慢さはどうなんでしょうね。と、こういう風な煽り文句を質問者に浴せるのが脱学校者ということなのでしょうか?

>  自分で考えたり調べたり理解しようとせずに、安直な解説やハウツー、マニュアル を強く求めるところを見るに、そうとうな「指示待ち族」なのでしょうね。

逆ではないですか?
自分の言葉でなく他者の言葉=マニュアルを読めと指示するひめだるま氏や
「管理」氏のほうが人との対話をしていないように思えます。安易に過去の著
作を紹介したところで、その解釈が万人で同じわけではないですし、その解釈
の違いによってますます溝ができることはよくあります。それに、あなたの言
葉で説明してほしいというのが「指示待ち族」なんですか?
もしあなたがイリイチの著作に従っているから読めば分かる、という意味で本
を読むことを進めたとしたのなら、あなた自身がマニュアル族ということにな
るのですが・・・・。

>  そういう人はフリースクールやホームスクールを誤解してしまうか、 偏見で排除するしかないと思う。

質問する人間に対する偏見はやめるべきでしょう。
このスレはホームスクールでの実践や、その上での相談などを行うのが目的な
のですよね? その実例を知りたいというのがなぜ「偏見で排除」という印象を持たれるのかは理解できませんよ。ニールやらホルトやらイリイチやら出さ
れても、その人たちがやった(書き記した)ことはその人たちの実践でしかな
いでしょう。今、日本でどういう実践が行われているか、その中でもこのスレ
で書き込んでいる人のものを知りたいんですよ。

>  何か、基本的なところをカンチガイしている。

偏見の無いように、誰かの言葉でなくあなたの実践を聞きたいという人に言う
セリフではありませんね。すくなくとも>>58-59の書き込みをした人はフリ
ースクールや脱学校絶対反対とは書いていないでしょう。ひめだるま氏が行っ
ている実践を知ることで、逆に偏見を無くそうとしているように思えます。

63 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)