5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◆◆【求人広告Q&A】◆◆◆

1 :イスファハン ◆T30HUpunN2 :02/12/02 00:37 ID:p3XGUUEW
今晩は。私は現在、求人広告に携わっている者です。
求人広告については、私がその疑問にお答えします。
何か疑問ある人はご質問下さい。

尚、MSNライフスタイルのカテゴリで就職・転職談話室でも
受け付けております。お気軽にお越し下さい。
待ってます。

2 :名無しさん@引く手あまた:02/12/02 00:59 ID:qrq2F6TH
3げっと

3 :イスファハン ◆T30HUpunN2 :02/12/02 01:17 ID:p3XGUUEW
今日は落ちますね。
ではまた。

4 :名無しさん@引く手あまた:02/12/04 15:03 ID:Yffd90qp

5 :名無しさん@引く手あまた:02/12/04 15:17 ID:j0eHDQ+Y
>>1
月収100万以上可能とうたってる広告って真実ですか?

6 :名無しさん@引く手あまた:02/12/04 18:30 ID:ek6Xuulj
年令制限って差別にあてはまると思いますけど。

7 :イスファハン ◆T30HUpunN2 :02/12/04 21:31 ID:vF73rXw1
今晩は。
「解雇宣言」スレには出てましたが、このスレ人気ないのでこのままdat落ちすると思いました。
質問出てほっと一安心。

>>5
可能はあくまで「可能」であって、確実ではないので必ずしも支払う必要性ないので
広告としては便利な言葉ですが、参考程度でいいではないですか。

真実かどうかは事業主次第。広告は結構、夢や希望など前向きな煽りはよく使うので。
不確定のプラス要素だから、堂々とよく使うのです。事業主もいざとなれば誤魔化せられるし。

客観性・具体性に乏しい表記はあくまで参考程度に留めておいて下さい。

>>6
いい質問(笑)。
雇用対策法第7条ですね。
これは努力義務規定であり、男女雇用機会均等法ほど厳しくはない現状。

それと厚生労働省見解で例外10項目が存在しており、事業主は半ばこじつけで
その例外に当てはめてますね。もっとも中にはしっかりした理由で例外10項目に
当てはまる事業主も勿論います。

昨年改正したばかりで判例もないため、具体的な範疇がわからないです。>例外10項目

ザル法の指摘も否定できませんね。

8 : c:02/12/08 23:22 ID:FEWvmafb

9 :名無しさん@引く手あまた:02/12/10 16:26 ID:4WQ3t8yj
>>1はどこかおかしいのかな?

10 :名無しさん@引く手あまた:02/12/14 08:48 ID:+XHDLuBc
できれば好待遇の会社の広告内容の真実などお聞かせ下さい。
つぅか、このスレが落ちるのはもったいないので救いage。

転職者にはある意味参考になると思うがねぇ〜。

11 :名無しさん@引く手あまた:02/12/17 23:51 ID:1rMz3UEQ
求人の経験者の意見として、求人広告を読む段階で

まずは、1.事業内容を見て、ネット検索で業界事情を知ること。
次に2.職種を見ること。注意点として聞き慣れないカタカナ用語に騙されないように。
例えば「営業」の場合、企画営業やコンサルタント営業、〜アドバイザーに名前を変えていても
実態は同じ。その意味で1.事業内容を真っ先に見ること。それで十分判別できる。

あとは条件や仕事内容がより具体的に書いているかどうか。抽象的な文言は騙しやすいので。

それと2ヶ月程(又はその分のバックナンバーを集める)、求人誌・ネットを読み続けること。
特に「未経験者歓迎」の常連掲載企業はまずDQNと思ってよい。

あとは新聞・雑誌・ネット等で商品やサービスの評判を聞き(必ずしも労働環境と一致しないが)、
四季報で財務のチェック、2chやヤフー掲示板などでチェック、
お金があれば帝国データバンクで会社のチェック。

ここまですれば、次に面接や契約書類でチェックすればいい。

最後に「上手い話には裏がある」ので、その裏付けは怠らないこと。

12 :にみ:02/12/18 14:36 ID:+Z//k82i
同じく求人業界営業です。
というか、結論から言うと
「面接する前にрキる。そのときに質問する。」
こんなご時世で、「調べてから電話」なんてやっててもしょうがないでしょ。
あと1さん。
未経験者歓迎がDQN企業のやりかたといってましたが
そんなこといったら大半の企業がDQNになりますよ?
大体、反響が悪いから経験を問わず募集して反響をあげようとしてるんだから。
それに、応募者もそんなにあれこれ資格をとわれたら
応募できないでしょ?
あと2ヶ月も調べる事なんてやんないでしょ?
新卒ならまだしも中途採用希望者はそんな余裕ないです。
つーか、いまどき雇用法なんてあってないようなもの。
「残業代でない」「最初とやることがかわってきた」
「ボーナス少ない」「昇給しない」
もう黙認されてます。
それに文句言うなら生まれた国をうらむしかないっすね。

13 :ダメ人事 ◆pN0Tb1yByc :02/12/18 14:46 ID:YP9dIZsl
|ω・`) つーか、求人広告なんて、あくまで「広告」なんだからさ・・
   均等法もクソもないのが現状でしょ?>>1サン

>>7
>真実かどうかは事業主次第。

|ω・`) こんな事逝っちゃったらミモフタモナイダロウ・・・・
   もっと求職者に対して企業の実態を正しく伝えられる広告を作ってくれ
   >>求人広告関係者

14 :名無しさん@引く手あまた:02/12/18 14:47 ID:+Z//k82i
で、広告内容の真実ですが、求人広告の内容は
すべて「広告営業マンが作成してます」。
営業がクラインアントとの間で重視するのは「読者からの反響」なので
かなりの誇大広告が多く存在しています。(僕も例外ではない)
だから月収100万以上も「頑張れば」可能であれば書くし、
年4回ボーナス有りとも書くわけですよ(成績優秀者のみの場合が多い)
まぁ、求人広告ってのはあくまで間口であって、
結局最後に決めるのは「人」なわけですから…。
ちなみにほとんどの企業は「学歴」ではなく
その人自身をみます。
ざっくばらんに話せるとかアルバイト経験が豊富かとか。
くれぐれも面接マニュアルなんかの本の通りにいわないように。
そんなの企業側も読んでるんだから。

15 :ダメ人事 ◆pN0Tb1yByc :02/12/18 14:50 ID:YP9dIZsl
|ω・`) 求人誌は買わずに、職安へGO!
   ・・って事か??

16 :にみ:02/12/18 14:52 ID:+Z//k82i
そうそう。思い出した。
昔、リクルートが自分とこの営業を自社媒体で募集したんだよね。
そしたら読者クレームが入ったことがあるw
確か、実働時間が表記されていたのと違うだったかな・・?
求人会社がクレーム起こすなって感じw
だからこの業界はみもふたもないんだよね。。。。

17 :名無しさん@引く手あまた:02/12/18 16:36 ID:gRYqRCZo
>>12
>「面接する前にрキる。そのときに質問する。」
>こんなご時世で、「調べてから電話」なんてやっててもしょうがないでしょ。

おいおいおい・・・。電話で解決できるくらいなら誰も苦労せん。
求人の一番の問題はミスマッチなんだから、事前に可能な限り調べておくのは基本だろ?
そもそも事業主自身が自分のことを悪く言いますか?

>そんなこといったら大半の企業がDQNになりますよ?
>大体、反響が悪いから経験を問わず募集して反響をあげようとしてるんだから。

11は>「未経験者歓迎」の常連掲載企業と言ってて、
別に未経験者歓迎がDQN企業のやりかたとは一言も言ってないが。。

そもそも、なぜ反響が悪いの?あんた求人業界営業なら、その原因をしっかり把握してます?
頭悪そうな営業さんですね。テメエみたいな奴に限って「時期の問題」「たまたま来なかっただけ」
と適当なこと抜かして、更に広告を売りつける悪徳業者だな。

にみのようなDQN営業がいるから、求人は嘘だらけと言える。(w

18 :名無しさん@引く手あまた:02/12/18 17:21 ID:GU+UReZG
>>12

>つーか、いまどき雇用法なんてあってないようなもの。
>「残業代でない」「最初とやることがかわってきた」
>「ボーナス少ない」「昇給しない」
>もう黙認されてます。

最初の2つはいいとしても、残りの2つ「ボーナス少ない」「昇給しない」は
全然法律に関係しないが・・・。ボーナスなんて無くても全然問題無いし、
昇給についても最低賃金をクリアすれば別に上げなくてもいいし。

>>12はDQN臭いぞw。

19 :にみ(長文):02/12/18 19:18 ID:TyHYlYaE
返事しましょう。まず17さんのいうこと。
1番の問題は「広告と応募者のミスマッチ」ではなく「企業と応募者のミスマッチ」
広告はあくまで広告です。それをみていいと思うか悪いと思うかは各個人です。
クライアントにも応募者にもそれはわかって欲しいっすね。
電話で解決できない=お互いがわかりあえてない=ミスマッチ
全てとは言いませんが雇用主と応募者でなるべく事はすませて欲しい。。。
あと、反響のこと。そんなことはわかったうえでの話です。ご理解を。
クライアントの出すお金に対しての費用対効果の話しなので。
たとえば40万でрP0件よりも5万円でрU件のほうがいいってこと。
常連掲載企業のこと。あぁ人買いみたいなところはありますね。
ただ常連だからそうとは限りません。そういうふうに読者が思ってることも
わかって掲載スパンをかえるところもあります。
18さんのこと。
そうですね。あとのふたつは法律は関係ないですね。\(__ ) ハンセイ
ただそういう読者クレームは入ります。それでクライアントは止まります。
というか止めます。まぁ復活もありえますが…。
 結論を言うと、なんかあったら応募のきっかけになった媒体に電話して下さい。
大体、制裁としてその求人媒体は載せられなくなります。
情報相違ならば、以降同じ情報は載せられなくなります。

20 :名無しさん@引く手あまた:02/12/18 19:53 ID:VsQNQNGf
>>19に突っ込み。

>1番の問題は「広告と応募者のミスマッチ」ではなく「企業と応募者のミスマッチ」
>広告はあくまで広告です。

広告は媒体であって、企業と応募者を結びつける貴重な一手段。
全然無関係ではないのであしからず。
応募者はまずは広告を通じて企業を知るので、そこに誤った情報や曖昧な企業の情報を載せると、
応募者が勘違いするのは勿論のこと、時には企業側にとっても求めていない人物が来てしまい
無駄な浪費を費やすことになり、広告が原因で双方にミスマッチが生じてしまう結果になる。

>あと、反響のこと。そんなことはわかったうえでの話です。ご理解を。
>クライアントの出すお金に対しての費用対効果の話しなので。
>たとえば40万でрP0件よりも5万円でрU件のほうがいいってこと。

費用対効果について、>>12>>17のどの文を指しているのか?>>19を読む限り意味不明。
費用対効果そのものの話は当たり前過ぎて話にもならん。
しかしスペース(料金)UPについては、ただ単に費用対効果だけの問題でもない。
ミスマッチの問題も絡んでいる。ミスマッチが起きないためにも、
より具体的な情報をたくさん載せる必要性ある。そうなると物理的にも
厳しくなり、スペースUPする。

>>18にも突っ込まれるところみると、>>19はあまり大した営業ではないね。
俺がクライアントなら、>>19は即営業チェンジよ。

21 :にみ:02/12/19 17:39 ID:DBXtKxdq
はい返信。とりあえず「広告は無関係ではありません」。
ただ「求人広告の全てを絶対的なもの」にしちゃいけないとおもう。
そこに優良企業たる根拠や理論が書いてあってもね。
求人広告は間口であり参考材料のひとつととらえてますけどね。
その人にとっていい企業かどうかはその人が決めるのだから。
給料が安くても居心地の良さで決める人もいれば、
将来の自分の為に社会勉強がてら働く人もいれば
とにかく生活がくるしいからと過酷な労働条件でも頑張る人もいるわけ。
でも最終的な決め手は人間だと思いますけどね。
情報がどうのとか理屈じゃない部分は結構あると思いますよ(それはそれで大事だけど)。
面接に来てくれた段階で企業はその応募者に感謝すべきだし
応募者も面接すっぽかしとかせずに約束は守ると。
(「面接に来てくれてありがとう」とどれだけの企業が言えてるんだか…。)
結果が採用じゃなくても「無駄な浪費」ではないと思うけど?
あと、スペースUPだけど「後からやるな!」
お客の財布の中身、理想ターゲット、求人広告としての企業の短所長所etc…。
全て握った上で原稿提案するもの。
あとから「反響悪いのは情報が少なかったからなのでスペースUPしましょう」って
はじめから握れてればそんなこと言わなくていいでしょ。
だったらはじめから、多少コストはかかるけど大きめで勝負しませんか?って
提案しろ!!おまえはリクか!?ただ数字が欲しい人なの?
反響悪かったのにさらにお金出せって言えるのがすごい。

22 :名無しさん@引く手あまた:02/12/19 17:46 ID:/48dGnsF
>>21

ますます壊れてDQN臭さが出てきた。(藁

>>21はDQN学生援護会?リクルートのDQN下請け代理店?地方のDQN田舎媒体?
まあ相手にならねー連中てこった。(藁

23 :名無しさん@引く手あまた:02/12/19 18:07 ID:DBXtKxdq

/~\
  _           /ヾヽヽヽ
 〈三三ミ丶 、     /ミヾヽヽヽ
  ヽ三三ミミミ 丶、_ <ミ_ミヾヾ-ヽ- |_
  ヽ二ニニ=   ~`´? ? ?   \
     ` -二ニ=   _: : : :    , ☆ `ヽ、    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        〉ニ=  // 、、、 、、(   (○) > < どうでもいーよ
    , -‐'´彡彡ノノ { 、x x x < ヽ   ,フ    \__________
  ,/三 彡彡ノ/  ヽ、x X X X/lll|_/
 (二ニ 彡-‐'"´    ,-‐'`‐,-‐‐/川|
  ` ‐'"´        /彡''/   !彡"
             {彡'/
             ヽノ

24 :DQN営業にみ脂肪(w:02/12/19 18:18 ID:k3KNBFDC
>>21>>23=ID:DBXtKxdqの自作自演( ´,_ゝ`)プッ

25 :にみ:02/12/19 18:42 ID:DBXtKxdq

/~\
  _           /ヾヽヽヽ
 〈三三ミ丶 、     /ミヾヽヽヽ
  ヽ三三ミミミ 丶、_ <ミ_ミヾヾ-ヽ- |_
  ヽ二ニニ=   ~`´? ? ?   \
     ` -二ニ=   _: : : :    , ☆ `ヽ、    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        〉ニ=  // 、、、 、、(   (○) > < どっちでもいーよ
    , -‐'´彡彡ノノ { 、x x x < ヽ   ,フ    \__________
  ,/三 彡彡ノ/  ヽ、x X X X/lll|_/
 (二ニ 彡-‐'"´    ,-‐'`‐,-‐‐/川|
  ` ‐'"´        /彡''/   !彡"
             {彡'/
             ヽノ

26 :名無しさん@引く手あまた:02/12/19 18:52 ID:sdsYnD+I
     /⌒ヽ     /⌒ヽ
     /   ヽ    /   ヽ
     /     ヽ,,,,,,,/     ヽ
    / ..,,;--"~ ̄ ̄ ̄~~""--;:,
   / γ .,,;:--''''"""~~~~~~~""''ヽ
   ゝ/ γ              丶
    .i' i'   <●>    <●> ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |, | \|/   ヽ______/   | <  うるせーDQN営業にみ!!
.    |, l,/|\           /   \_____________
    丶ヽ___________________________,,;"
     /└-------------┘丶
    ./  |   ./      \ | |
    (⌒)/|  (  i------i  )|⌒)
       |   .\ \_/ ./ |
      ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄ ̄ )

27 :名無しさん@引く手あまた:02/12/19 19:03 ID:DBXtKxdq
  / ̄ ̄ ̄ ̄\
/     ●  ●、
|Y  Y        \
| |   |        ▼ |
| \/   ___人.|
|      |\  \
\     \\ ̄\  アーン                 ?
 | | |\ \\ ̄\                     Λ Λ
 | | |  \ \\ ̄\                   (゚Д゚ ) ̄ ̄ヽ〜
 (__)_)  \  ̄|\ ̄\                 ∪ ∪ ̄∪∪
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/     ●  ●、
|Y  Y        \
| |   |        ▼ | アーン
| \/   ___人.|                     イイ!     ギョギョ
|      |\・∀・)イイ!       イイ!       彡( ・∀・)   Λ Λ∩
\     \\( ・∀・)イイ!     ( ・∀・)            煤i゚Д゚;)/
 | | |\ \\( ・∀・)イイ!  彡     ( ・∀・)イイ!      /⊃/
 | | |  \ \\( ・∀・)イイ!イイ! イイ! 彡イイ!  イイ!   〜( ,-○
 (__)_)  \  ̄|\( ・∀・( ・∀・( ・∀・( ・∀・( ・∀・)     ∪
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

28 :ID:DBXtKxdq=DQN営業にみ:02/12/19 19:10 ID:sdsYnD+I
>>27
わかったから(w
DQNだからってそうムキになるな
虚しいだけ(プ

29 : :02/12/19 19:20 ID:DBXtKxdq
           優良スレ            普通            クソスレ
             ┝━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━┥
     88彡ミ8。   /)
    8ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
     |(| ∩ ∩|| / /   <ココ!
    从ゝ__▽_.从 /
     /||_、_|| /
    / (___)
   \(ミl_,_(
     /.  _ \
   /_ /  \ _.〉
 / /   / /
(二/     (二)

30 :名無しさん@引く手あまた:02/12/19 19:45 ID:hW7im+fP
>>29

( ´,_ゝ`)プッ
ID:DBXtKxdq=DQN営業にみの自作自演

31 :ダメ人事 ◆pN0Tb1yByc :02/12/20 12:41 ID:o/gJzrw+
(ノ゚Д゚)に〜みちゃ〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!

|彡サッ

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)