5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

予備校どこがいい?

89 :ながくてごめん:02/01/23 10:43
>>1
>>朝日新聞の奨学制度
働きながらより、勉強オンリーで少しでもいい大学に行ったほうが、親もあなたも喜ぶと思う。
それに両立は苦しいと思う。二学期以降は、仕事してなくても、時間ないんだよ。
だから、大学生になってからでも朝日新聞の奨学制度は申し込めるんだから、それまで勉強のことだけ考えなよ。
朝日新聞の奨学制度より、国立行ったほうが、トータルで得です。

自分はは代ゼミ(去年)と河合(今年)の二つの予備校に通いました。両者は全然違います。

代ゼミは講師は最高です。ただ、上位クラスのみがいいだけで、中堅国立コースは4コマ位、いい先生にあたるって感じです。
東大クラスが、最強の講師陣です。講師以外の点は最悪です。事務員の対応が、最悪。勉強体制も整わず。
あと質問も大変。これは予備校の責任と言うより、講師が人気な為だから、むしろ評価すべき点かも。
合格発表が終わると、電話攻撃がすごい。「どこの大学うかりましたか?」母親に出させて居留守を使ったが、40回しても、まだしつこく聞いてくるから、
しかたなく答えた。全滅したから答えたくなかったんやろが!ボケ! なんて思いました。
偏差値60未満(どの予備校でも進研でもいい)はどの科目でも、一度も取ったことないっていう上位層で、
なおかつ、サポートなしでひとりでもくもく頑張れるひとなら、いいと思う。
自分は友達が10人くらいしか、作れなかったのと、廊下で毎度10分以上待って席取りするので疲れてしまって、肝心の予習にひびいてしまったので・・・

今度は河合。代ゼミに比べると、講師の質はかなり落ちる。(自分は東大コース)
つーか、代ゼミの雨宮先生に比べれば、の話しだから、代ゼミを受けたことのないクラスメートは、結構いいって言ってます。
英語も代ゼミの富田(自分は支持します)に並ぶものがいない。
が、栗林という変わった講師(はみ出し系かな?)がいてポリシー貫いていて好き。
この人が、河合で最高の英語講師の一人だと思うから、春期講習で、代ゼミ富田の英語と、河合の栗林の英語を両方受けてみればいいと思う。
サポート体制は過剰と言えるまで丁寧。自分の通ってた高校でもここまで親身に応援してくれなかった。
が、東大クラス以外はしらない。私立クラスの友人曰く、チューターにも上のクラスのチューターほど、便宜を図ってくれたり、マメに指導してくれるそうです。
(この点代ゼミのチューターも進学指導の職員も、こちらの学力とか全く把握してないので、全然役に立ちません。 
つーか代ゼミのチューターは大学生のバイトで事実上の雑用です。
部屋に入る時の、受講証チェックのためにいるだけで肝心の勉強の相談はダメで、無論、科目の質問はなおさらにダメです。)
自分は友達が50人くらいできました。異性の友達も自然とできます。
自習室も数が多くて勉強する体制はぴか一だと思います。(それでも締め切って列ができますが)

あと、駿台に通っている友人によると、駿台は異性となかよくなりやすいのだそうです。

44 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★