5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】東大・京大・慶応の小論文【経済】

1 :有志:02/10/25 11:59 ID:ELXEYDw0
小論文に関する疑問・質問を書きましょう。
利用したい人だけ利用するというスタイルでいきます。

【利用者義務・注意】
:荒らしは完全無視。
:荒らしは規制依頼に出します。

過去スレ
東大・京大・慶応の小論文(政治・経済中心)
http://school.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1019730738/l50
東大・京大・慶応小論文の経済学
http://school.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1004243103/l50

215 :大学への名無しさん:02/12/12 20:35 ID:03puLzLh
↑平均点教えてくだされ。

216 :Neji:02/12/12 23:07 ID:58PBNgPs
慶応大学環境情報学部98年度の問題の回答でけたんだけど
ここに晒せば批評してくれるの?

217 :大学への名無しさん:02/12/12 23:08 ID:pYSr4MJ8
>>216
してくれる。卵さんにコメントもらえ。

218 :Neji:02/12/12 23:21 ID:58PBNgPs
一ヶ月前ぐらいに書いたものですが晒します。

慶応大学環境情報学部98年度小論文

様々な表現行為には「行為者の自由意志によるもの」とか「何者にも束縛されない自由な
行為」といったようなイメージが一般的にあるのかもしれない。キース・へリングも「描
きたいものは何でも描ける」と彼の表現行為の自由さを主張している。しかし、私はこの
表現行為の自由さについて疑問を投げかけたい。
 まず、キース・へリングの絵を見てみよう。すべての絵にはシンボリックな人間の姿が
描かれており、このシンボルはすべての絵の中の主役である。従って、仮にこのシンボル
を理解できない人がいるとすれば、その人にとってはこれらの絵は端的に無意味なものに
なってしまうに違いない。また同様に歌川広重の『名所江戸百景』についても、極度の乾
燥地帯の住人がまさか「雨足の音さえ聞き取」ったり「肩や背にしみいる滴の冷たさを覚
え」るはずもなく、そのような人にとってはこの名画の魅力は薄れるであろう。さらに、
極端にいえば盲目の人にとっては彼らの絵というより、視覚に訴える絵というメディアの
表現行為自体が無意味なものになる。ここに表現行為とメディアのある関係が浮上する。


219 :Neji:02/12/12 23:21 ID:58PBNgPs
 表現行為とは煎じ詰めれば情報を伝達する行為ということになる。だとするとメディア
を通した表現行為が意味を持つにはそのメディア対して解釈のコンセンサスをもつ共同体、
すなわち理解共同体が必要不可欠である。なぜなら情報が価値を持つには情報を解釈する
一定のコンセンサス(例えば、その情報を記述している言語などの)と、情報を交換する
ための市場(共同体)が必要不可欠だからである。また逆に我々が想像しうる、解釈しう
るメディアには理解共同体が存在する、換言すれば理解共同体が存在するところには常に
それに対応するメディアが存在するということになるので理解共同体=メディアとしてよ
い。したがって概括すると表現行為が意味を持つにはメディアが必要条件である、即ちメ
ディアが前提としてすでに表現行為の前に存在しなければいけないということになる。
 以上のことは、表現行為の不自由さを物語る。人間精神の偶発的表出のはずである表現
行為がすでにテーブルに用意されたメディアを通してしか表現できない。あるいは偶発的
表出のなかに必然的構造が存在するといってもよかろう。さらにその意味ではクレーの「線
の旅」は第一義的構造として人間を完全に包括している。


220 :大学への名無しさん:02/12/12 23:27 ID:pYSr4MJ8
君、対策は何やってた?

221 :Neji:02/12/12 23:34 ID:58PBNgPs
これを書いた時点では「小論文を学ぶ」と教養大学という
webのテキストをちょっと読んだぐらいだな。

詳しく言えば、

文中の「情報が価値を持つには情報を解釈する 一定のコンセンサス
(例えば、その情報を記述している言語などの)と、情報を交換する
ための市場(共同体)が必要不可欠だからである。」

というこのこの論文の中核的発想は「小論文を学ぶ」のp104にまんま書いてある。


222 :Neji:02/12/12 23:36 ID:58PBNgPs
ミス、p106でした。

223 :大学への名無しさん:02/12/13 00:07 ID:mqJGqJ8h
んまぁ、内容としては奇をてらうことのない普通のものだということは評価できる。
小論文はそれをいかに論理的破綻のない文章にできるかという表現力じゃないかな。

224 :大学への名無しさん:02/12/13 00:40 ID:bnVnqIJ6
出題はどんな感じだったの?
簡単にでいいから付記した方がいいんじゃないの。

卵さんはSFC論文はカバーしてらっしゃるのかな。

225 :Neji:02/12/13 01:41 ID:7RZ5WAvf
そうですね、簡単に説明すると

設問は、資料1〜4を読んで表現行為とメディアの関係について述べよというもの

 資料1「クレーの創造性について」という題名で
クレーという人物の線についての思想の記述ーー「線の旅」ーーは
万人共通の造形の基本原理であると大岡信が主張する。
 資料2は「言語表現の可能性」だけど
これは小論の中で引用してないから(引用しない自体問題だとつっこまれそうだが)内容は割愛する。
 資料3は「橋の上の人たち」で
歌川広重作『名所江戸百景』という絵が掲載されていて外人の詩人さんが
この絵は時間をさえ超越して情景を私たちに表現してくる名画であると主張する
 資料4は「キース・へリングとのインタビュー」で
へリングの絵が何個か載っていて、自分の表現方法の経緯などいろいろいっている。

オレの小論の二段目以降の「」はすべてこれらの資料からの引用です。


226 :大学への名無しさん:02/12/13 02:07 ID:bnVnqIJ6
卵さん是非彼の答案を採点してあげてください。

227 :大学への名無しさん:02/12/13 02:27 ID:OAbSK0zd
http://www.zakzak.co.jp/top/top1212_3_11.html         
歌姫ブリトニーのストーカーは東大出身(工学博士・理1首席)         
貿易会社勤務のエリート、もちろん英語は堪能

228 :qwer:02/12/13 05:22 ID:RZgw9pKA
慶応環境情報の問題って、ここに載ってるね。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho98/index.html
で、少しNeji君におせっかい。
・第一段落
>様々な表現行為には・・・しかし、私はこの表現行為の自由さについて疑問を投げか
>けたい。
→いい感じ。ただ、最初に段落がないけどね。
・第二段落
> まず、キース・へリングの絵を見てみよう。すべての絵には・・・。ここに表現行為
>とメディアのある関係が浮上する。
→きれいにまとまっているね。
・第三段落
ここからは、ちょっと厳しくするね。
> 表現行為とは煎じ詰めれば情報を伝達する行為ということになる。(→煎じ詰めなく
てもそうです。スマン)だとすると(←ここまでは省けるね。以降から初めた方がベター
→続く)

229 :qwer:02/12/13 05:23 ID:RZgw9pKA
続き
>メディアを通した表現行為が意味を持つにはそのメディア対して解釈のコンセンサスを
>もつ共同体、すなわち理解共同体が必要不可欠である。なぜなら情報が価値を持つには
>情報を解釈する一定のコンセンサス(例えば、その情報を記述している言語などの)と、
>情報を交換するための市場(共同体)が必要不可欠だからである。

ここが、Neji君が中心としたい部分だよね。パラダイムみたいなものについて述べていて
面白いと思う。ただ、’市場’は止めた方がいい。分かり辛いです。ただ、この後は問題
ありです。考え込みすぎているのか、人に伝わる形になっていません。思考の後ははっき
りと分かりますが、努力に比して結果がついてこないっていう最悪の事態になりかねませ
ん。信頼できる人に添削してもらって、伝わる文章を研究してくださいね。評価は厳しい
けどcの上です(代ゼミ風)。罵声が聞こえてきそうですが、書き直すうちに伝わる形
には自然になって行きます。(後、一・二回書き直せばいいんじゃないかと感じます。
小論は自らの内にあるものを人に伝える作業です。
三段落以降は、内にあったモノをそのまま書き出した感じがします。
だから伝わってないんです。(えらそうにスマン。)
書いたものを‘信頼できる人’にぶつけて、「これじゃ分からん→書き直し→
それでもちょっと分かり辛い→書き直し→おっ!いいじゃん!!」
って感じで、その人を唸らせるプロセスを繰り返すうちに必ず出来るようになります。
Nejiくんの題一・二段落をみたら良く書けてますのでそう遠くないうちに出来ると
思いますよ。

230 :大学への名無しさん:02/12/13 18:49 ID:mqJGqJ8h
俺も東大の問題解いて卵さんに見てもらおう。
でも前期終わってから(笑)
まだそっち集中しないといけないし。

231 :Neji:02/12/13 19:54 ID:7RZ5WAvf
>>228-229
問題文がweb上に見つからず難儀していたところ、
問題文のurlを指摘していただき、
またこのような長文をわざわざお書きいただきありがとうございました。

しかし、qwerさんに私も「おせっかい」をさせてもらうとすれば、
qwerさんの文章は批評と言うより単なる個人の感想文ということになるか
と思います。「市場」がわかりづらいと言いますが、「市場」という概念がどの
ように不明瞭であるか、あるいはコンテクストに合致しないかということを客
観的に示してもらえば、私はもとよりこのスレッドを見ている方にも(小論文
の論理的性格上)より有意義になるかと思います。


232 :Neji:02/12/13 19:54 ID:7RZ5WAvf
とはいえ三段落目の文意がとりにくいという指摘には、私も自分自身共感する
ところですから、この理由を"客観的に"分析してみようと思います。

 まず、三段落目の三つ目までの文章について、この文の論理構造は、前提1→
帰結→前提2という順番になっていて直感的に多少理解しにくいと考えられま
す。したがってここは、前提1→前提2→帰結とすべきところでしょう。
 つぎに、そのつぎの二つ目までの文章について、ここは考え直すとかなり非論
理的な部分でした。先の帰結は、メディアには理解共同体が必要不可欠である、
即ちメディアは理解共同体を前提とする、であり、メディア=理解共同体とし
て必要十分条件扱いにすることは端的に不可能です。この部分の非論理性が文
意を把握しにくくした一番の原因だと思われます。

ちょっと勇み足気味に卵さんよりさきに自分自身で添削してしまいましたが
つっこみどころがあったらバシバシつっこんでください。


233 :大学への名無しさん:02/12/13 23:19 ID:PqQUlC0E
玉子タンに添削できるわけねえよ。
それが分かんない段階で既にアウトだよ(w
いやマジで。

234 :大学への名無しさん:02/12/14 10:41 ID:K/JXwgxu
>>218-219
 主として、わかりやすいかという観点からの感想を2点。

・問題文を知らなくて、かつ、背景知識が貧弱な私にも、おおむね文意が伝わ
 るように書かれていて好印象です。ただし、最後の「さらにその意味ではク
 レーの「線の旅」は第一義的構造として人間を完全に包括している。 」と
 いう一文だけは、表現が難解で私には意味がよく飲み込めません。

・表現行為が有意味であるためには一定の必要条件を要するということを指摘
 し、それを「不自由」と捉えるという趣旨はよく理解できました。しかし、
 行為自体が自由であること(冒頭の一般的なイメージ)と、その行為が社会
 的に有意味であるためには一定の条件を必要とすることとは、両立可能な別
 次元の問題のように思えます。つまり、「いや、不自由だ」という論調より、
 「ある意味では自由だが、ある意味では不自由である」というように、「自
 由」を捉える観点を操作しているのだということを、最後のまとめの一文で
 工夫するなりして、より鮮明にしていただいたほうが、よく腑に落ちたと思
 います。

235 :クロコダイン ◆yGAhoNiShI :02/12/14 16:48 ID:EbriNPMB
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

236 :Neji:02/12/14 17:05 ID:Bcgy+5Nk
>>234
「ある意味では自由だが、ある意味では不自由である」であるとか、
「観点を操作している」といってしまうとこの場合多少ニュアンスが異なると思います。

「ある意味」でとらえる、とか「観点を操作」するというのは、
事象を上下あるいは左右から三次元的にとらえて切り込んでいくといった感じが
(私だけかもしれませんが)します。

しかし、私の小論でいう「理解共同体」とメディアを通した表現行為との関係は
抽象と具体の関係なので、「理解共同体」からその表現行為をみる視点は上下関係のみで
二次元的です。

とはいっても抽象度は確かに異なるわけですから、とうぜんある程度の区別はすべきである
ということもいえます。


さて、まだ2つしかレスはありませんが
直すべき点はかなり多く見えてきましたので、
推敲一回目として手直ししたものを再度晒します。
感想をまたいってもらえると幸いです。

237 :Neji:02/12/14 17:07 ID:Bcgy+5Nk
慶応大学環境情報学部98年度小論文 推敲一回目
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho98/keio/kankyo/kamoku.html

様々な表現行為には「行為者の自由意志によるもの」とか「何者にも束縛されない自由な
行為」といったようなイメージが一般的にあるのかもしれない。資料4でキース・へリン
グも「描きたいものは何でも描ける」と彼の表現行為の自由さを主張している。しかし、
この表現行為の自由さには根本的な「不自由さ」が存在することを私はここで指摘したい。
 まず、へリングの絵を見てみよう。すべての絵にはシンボリックな人間の姿が描かれて
おり、このシンボルはすべての絵の中の主役である。従って、仮にこのシンボルの意味を
理解できない人がいるとすれば、その人にとってはこれらの絵は端的に無意味なものにな
ってしまうに違いない。同様に資料3の『名所江戸百景』についても、極度の乾燥地帯の
住人が「雨足の音さえ聞き取」ったり「肩や背にしみいる滴の冷たさを覚え」るのは困難
であり、そのような人にとってはこの名画の魅力は薄れるであろう。また、資料2は「一
定の型」が言語を画一的にしてしまうと主張するが、その「一定の型」が消失すれば言語
を介した社会的な意志疎通を我々が行うことは端的に不可能であり、その言語というメデ
ィア自体無意味なものになってしまう。


238 :Neji:02/12/14 17:07 ID:Bcgy+5Nk
 メディアを通した表現行為とは煎じ詰めれば情報を伝達する行為となる。そして、情報
が社会的意味を持つにはその情報のメディアを解釈する一定のコンセンサスと、情報を交
換するための一定の場(共同体)が不可欠である。このコンセンサスとは、ソシュール言
語学の用語を借りると、シニフィアンに対するシニフィエであり、具体的には先に述べた
シンボルの意味・「雨脚の音」・「滴の冷たさ」・「一定の型」となる。概念を導入して簡潔
に述べると、メディアを通した表現行為は理解共同体の存在を前提にするということがで
きる。
 以上のことは、メディアを通した表現行為の「不自由さ」を物語る。人間精神の偶発的
表出のはずである表現行為が理解共同体というテーブルにすでに用意されたメディアを通
してしか常に表現できない。あるいはその偶発的表出のなかに理解共同体という必然的構
造が存在するといってもよい。その意味では資料1の「線の旅」は、その第一義的構造と
して、大岡信氏の主張するように確かに「万人共通の造形の基本原理」である。


239 :クロコダイン ◆yGAhoNiShI :02/12/14 17:31 ID:0htogptY
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

240 :大学への名無しさん:02/12/14 20:21 ID:fI6lvh20
>>237-238
・自由と不自由の呼応の仕方がいい感じになりました。ただ、“自由だけど不
 自由”というのはインパクトはあるものの表現において矛盾めいているので、
 “自由だけど制約がある”というほうがベターな気がします。

・「あるいはその偶発的表出のなかに理解共同体という必然的構造が存在す
 るといってもよい」をもう少し敷衍して、こんな感じに展開してもいいかな
 と思いました。
「もっとも、表現者自身も理解共同体の一員であり、かつ自らが思考するにも
 理解共同体のテーブルを使用せずにいられない。そうである以上、その思考
 内容を表現する際に「テーブル」が必要とされても、それは元から使用して
 いたものであって新たな要求ではない。だから、表現者自身は「不自由さ」
 (あるいは「制約」)を意識することはないのである。へリングが「描きた
 いものは何でも描ける」と言うゆえんである。」

241 :Neji:02/12/14 22:35 ID:Bcgy+5Nk
>>234
遅ればせながら、レスどうもです
>>240
レスありがとうございます。

・「不自由」か「制約」とするかは単にレトリックの問題でしょう
 「不自由」が矛盾するかしないかというのは、「理解共同体」を論じるこの小論では
 それが個人にとって「不自由」か「制約」かは非本質的なものです。
 ここでは読者の心を最初にぐっと捕らえるためにも私は「不自由」を選択します。

・それぞれの段落を起承転結とすれば、私のように転→結とさらに抽象化するのではなく、
 240さんのように転→起と内容的に最初にもっどて最後を落ち着かせる、というのも
 確かに良いまとめ方ですね。

 自分の答案しか見ずにいると、ともすればその内容・形式が硬直的になりがちですから
 240さんのまとめ方は非常に参考になりました。

242 :フレイザード ◆yGAhoNiShI :02/12/15 01:37 ID:uQC9a7sV
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

243 :フレイザード ◆yGAhoNiShI :02/12/15 02:10 ID:Li/+W4gc
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

244 :フレイザード ◆yGAhoNiShI :02/12/15 02:31 ID:dOMeggS7
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

245 :大学への名無しさん:02/12/15 02:50 ID:zlA/710h
この荒らしなんとかならんのか

246 :フレイザード ◆yGAhoNiShI :02/12/15 02:59 ID:uQC9a7sV
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

247 :フレイザード ◆yGAhoNiShI :02/12/15 03:17 ID:uQC9a7sV
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

248 :フレイザード ◆yGAhoNiShI :02/12/15 03:43 ID:0wOu3FXB
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

249 :フレイザード ◆yGAhoNiShI :02/12/15 04:02 ID:uQC9a7sV
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

250 :フレイザード ◆yGAhoNiShI :02/12/15 04:31 ID:GZ/HvqLa
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

251 :フレイザード ◆yGAhoNiShI :02/12/15 05:20 ID:GZ/HvqLa
         ______
       ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     < ひろゆきが出るらしいよ明日(朝)
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ||||||||| (;´Д`)ハァハァ
|||l     ____   ゙l   __   \||||||||| ↓放送時間
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄|  大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   | 東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   /  名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ 札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \ 絶対見てくれよな!!!
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─

252 :大学への名無しさん:02/12/15 14:44 ID:+tOvaXRj
規制されたみたいだけど、警察に逮捕ぐらいはされてほしかったな。

253 :大学への名無しさん:02/12/16 06:01 ID:VTByShKP
>>252
激しく同意

254 :大学への名無しさん:02/12/16 23:07 ID:zwkSzgv9
お初ですが、答案と問題の概略を晒せば添削してもらえるんですか?
ちなみにSFC専願です。

255 :大学への名無しさん:02/12/17 00:57 ID:/VFBt3qD
>>254
卵さんにたぶん添削してもらえる。(卵さん最近こないけど)
でも、みんなの意見聞けるだけでもいいじゃない

問題文は98年度以降であれば
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
にあるから、概略より直接リンクはったほうがよい。

256 :大学への名無しさん:02/12/17 16:20 ID:pglQhMeA
age

257 :大学への名無しさん:02/12/18 03:00 ID:YMQ8J7pb
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚∀゚)´-`)━━━!!!!

258 ::02/12/18 10:45 ID:GpJa8PJn
ADSLの工事で,ここんところ通信不通でした。
とりあえず,復旧工事完了の報告を・・・・・

259 :大学への名無しさん:02/12/18 21:13 ID:kG5LLut+
>>258
お疲れ様です。

260 :大学への名無しさん:02/12/19 06:53 ID:oZLTThyK
卵さんおめでとうage

261 :まるてぃん:02/12/19 16:36 ID:kjlEcce+
>254です。
お言葉に甘えて答案さらしますので、添削やご意見をお願いします。

問題は2001年慶應総合政策です。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho01/keio/sogo/index.html

262 :まるてぃん:02/12/19 16:48 ID:kjlEcce+
 現在の日本の政治において、強大な発言力を有する人間やそれを許す制度は存在しない。
名目上では日本の代表者である内閣総理大臣でさえ、議会や世論の承認・賛同を得られな
ければ、ほとんど政治的な実行力を持たないのである。これに対してアメリカなどでは、
一人の人間に一定の権限を与える大統領制が採択されている。このような個人のリーダー
シップの発揮を束縛しない制度は、独裁制に陥る危険性がある反面、絶えず変化し続ける
国際情勢の中での諸問題に対する敏速な決断・行動を可能にする。これらを踏まえて、様
々な難局への的確かつ敏速な対応がますます求められる21世紀に向けて、これからの日本
の政治とリーダーシップとの関係について論じたいと思う。
 日本は島国であるため地理的に孤立しており、また300年に渡る鎖国の歴史を持つ。加
えて、日本人は伝統的に農耕民族であったため、多くの人間が統制の下で働く集団主義が
見られる。以上のような事実から、日本は外界を拒絶し、内部の「和」を重視する「ムラ
社会」を形成するに至ったのである。それ故「和」から突出してしまう大統領制などの個
人のリーダーシップを重視する政体は国民性の見地からも好まれず、「寄り合い」のよう
な集団へ政治的権限を付与する政体の方が国民性に合致するのである。

続く

263 :まるてぃん:02/12/19 16:51 ID:kjlEcce+
>262の続き

 しかしこのような集団主義では決断力・実行力が乏しいのも事実である。何故なら、日
本では特定の個人への権力の集中は忌避されても、特定の集団への権力の集中は許容され
る傾向があるからだ。つまり、現在の日本の政治的主導権は「国会」に集中し、国民もま
た直面した様々な問題の解決を国会に依存してしまうのである。このような「お上意識」
は問題の解決を遅らせ、特定集団の利益が優先される寡頭政治に陥る危険性がある。
 以上を踏まえ、これからの日本の政治におけるリーダーシップは、個人でも集団でもな
く、国家によって発揮される必要がある。つまり、地方自治体やNPO・NGOなどの政
治的発言力・権限を強化して分権化を図り、国会は独立した部分を統合する「調整役」に
徹するのである。何故ならこのような有機的構造は諸問題への対応を敏速化し、特定集団
への利益の集中を回避できるからだ。そしてこのような権力の拡散こそ、世界情勢の中で
も求められていることであり、21世紀の日本において最重要項目であると私は考える。

以上です。DQNな答案ですがお願いします。

264 :大学への名無しさん:02/12/20 14:45 ID:hP01Kpom
素晴らしい。卵さん是非コメントあげてください。

107 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)