5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ついに】どうなる、ゲーム系専門???【登場】

1 :名無し専門学校:02/10/13 22:38
大学に「ゲームづくり」専門学科誕生!
大阪電通大にデジタルゲーム学科

 文部科学省は、2003年度に開設を予定している私立大11校の
学科の増設を大学設置・学校法人審議会に諮問し、答申を受けた。
 大阪電気通信大(大阪府四条畷市)のデジタルゲーム学科は、情報
技術(IT)を駆使してゲームづくりを学ぶ学科で国内で初の開設と
なる。いずれの大学も、大学全体の定員が増えないよう既設学科を廃
止したり定員を減らすことで対応している。

ttp://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_10/3t2002100828.html


ついに大学にゲーム学科が誕生。
これから先、ゲーム系の専門に逝く奴の言い訳はどうなる?
「だって、専門でしかゲーム作りは学べない」
は通用しなくなる。



2 :名無し専門学校:02/10/13 22:38
マジで?

3 :名無し専門学校:02/10/13 22:43
いわせてもらうと、電通に行った知り合いははっきり言ってほぼ糞
気にはならないな。
DQNがたむろってたらしいし

4 :名無し専門学校:02/10/13 22:46
>>3
専門もここも、どっちもどっちってこと?

5 :マーチさん:02/10/13 22:46
都内の人間からすれば、電通大と言えば国立なのだが。

6 :名無し専門学校:02/10/13 22:51
>>4
そゆこと。
どっちもいばれる学歴ではない。
本人次第

7 :名無し専門学校:02/10/13 23:07
視野狭過ぎな科を作ったもんだ。馬鹿まるだし

8 :名無し専門学校:02/10/13 23:28
どっちにしても、大学の方がいいに決まってる。


9 :名無し専門学校:02/10/13 23:33
>>8 そんな単純な奴が電痛に逝くんだよ。

10 :名無し専門学校:02/10/13 23:35
447 名前:445 投稿日:02/10/11 21:33
>>446
大阪の理系私立大学の中ではおそらく一番下です
文理合わせてもかなり下の方です

カス大学な理由は下記

○講義内容は高校レベルに毛の生えた程度
○DQN率が並の専門学校より遥かに高い
○DQN率が高いので講義内容を理解していない馬鹿が大半
○教授も「もうすぐ当大学は一流大学になる」と寝言をひたすら言っている
○ここ数年で無駄に学科がたくさん作られてる
○大学周りの住人からも印象が悪い

就職の事を考えると「大卒」はほしいが
正直「電通大卒」だと「専門卒」以下のような気がしてしかたないです

11 :名無し専門学校:02/10/13 23:40
電痛は高校もあるがそれがまたレベル低い。エスカレーター率を高める為に作った学科だろ。

12 :名無し専門学校:02/10/14 01:18
でも、専門士と学士の違いは大きいと思われ…

13 :名無し専門学校:02/10/14 01:26
大阪電通で学士といってもねえ

14 :名無し専門学校:02/10/14 01:29
専門士よりは、ましなんじゃない?

15 :名無し専門学校:02/10/14 01:33
電通はうんこだな
でもナムコだかコナミだかの社長がここの大学出身だそうだ(多分)
ようは出来るやつは出来るってことだな

16 :名無し専門学校:02/10/14 01:34
はっきり言って、そのレベルじゃ学位に意味は無い。
本人の実力次第。





実力があればな(w

17 :名無し専門学校:02/10/14 01:49
コナミがすごい援助してるな

18 :名無し専門学校:02/10/14 01:50
>>15
コナミ社長の上月景正は関大
ナムコ社長の高木九四郎は拓殖大

大阪電通の出る幕は無いような

19 :名無し専門学校:02/10/14 01:51
誰かニュー速+でスレ立て依頼して来い


20 :名無し専門学校:02/10/14 02:31
これで代アニは終わり。
みんなで電通大に行こう!

                  って言っても合格できる頭はないだろ?


21 :名無し専門学校:02/10/14 03:02
確かに・・(´・ω・`)ショボーン




22 :名無し専門学校:02/10/14 11:20
別にどうにもならないだう

23 :名無し専門学校:02/10/14 11:40
大阪電通は京コンの滑り止め。

24 :名無し専門学校:02/10/14 12:53
電通ってやっぱりクソだな(ワラ

25 :名無し専門学校:02/10/14 13:07
電通って偏差値30.くらい?
もっと低い?

26 :名無し専門学校:02/10/14 15:17
デンツウ

27 :名無し専門学校:02/10/14 15:44
京コンから大阪電通大への編入はフリーパスだよ。
ってあたりまえか。

28 :名無し専門学校:02/10/14 21:27
デンツー

29 :名無し専門学校:02/10/14 21:38
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< でんつ〜でんつ〜!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< でんつ〜でんつ〜でんつ〜!
でんつ〜〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄

30 :名無し専門学校:02/10/15 01:11
大学 VS 専門

31 :名無し専門学校:02/10/15 22:47
うんこ大学age

32 :名無し専門学校:02/10/16 00:45
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< でんつ〜でんつ〜!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< でんつ〜でんつ〜でんつ〜!
でんつ〜〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄


33 :名無し専門学校:02/10/16 01:08
ゲーム系専門、崩壊の序曲

34 :名無し専門学校:02/10/16 02:05
denntu-崩壊の序曲
〜学生ついてゆけず〜 をお聞きください。


35 :名無し専門学校:02/10/17 00:46
東京にある、国立の電気通信大学(略称:電通大)とは大違いだな...

36 :名無し専門学校:02/10/17 01:11
>>35
そうなの???

37 :名無し専門学校:02/10/17 21:06


38 :名無し専門学校:02/10/17 22:16
しかし…大学って学問をするところだよね。ゲームって学問の一分野に入るほど歴史がないし・・・。
それにテキストとかどうするんだろ。東大の岡田(オタク論)みたいな講師っていないと思うんだけどね。
まさか専門学校から購入? 

 まぁ私立大だから・・・しかたないかもね

39 :名無し専門学校:02/10/17 22:32
私立大学必死だなw

40 :名無し専門学校:02/10/17 22:38
 やっぱ就職のときは大学のほうが有利なのかなあ・・・。
どっちでも・・・。まあアメリカには日本のアニメで単位取れる
学校もあることだし、いいんじゃないかなぁ。

41 :名無し専門学校:02/10/17 22:44
まぁ所詮は専門と変わらないと思うけどね。なんせ学生目当てで作った学部だろうし。


42 :名無し専門学校:02/10/18 23:39
宣伝文句

2003年4月 新しい学科が誕生します。
その名は「デジタルゲーム学科(認可申請中)」。
この名を聞いてゲーム!と喜んだ方。
ええゲーム?と眉をひそめた方がおられるでしょう。
そこで少し解説します。
この「デジタルゲーム学科」は、みなさんが想像するゲーム機器にとどまらず、
エデュケイト(教育)からリハビリ・健康増進までをプロデュースする、
次世代社会を考えた、これまでに例を見ない全く新しい学科です。

デジタルゲーム学科において提供されるプログラムは、
エンジニア志向の「ゲームシステム」
クリエーター志向の「ゲームクリエーション」
プロデューサー志向の「ゲームプロデュース」
の3つの視点から開発されています。

これらは個々の閉鎖されたものではなく、相互に関連を持ちながら、
学生の志向に応じてフレキシブルに学ぶことのできるシステムを持っています。

・・・ですと、とりあえず頭悪いから適当な大学探し回ってたら見つけたよ。
前代未聞な上にモルモットにされそうな・・・・。


43 :名無し専門学校:02/10/19 00:32
>>42
結局何がやりたいのか、よくわからん宣伝だな

44 :名無し専門学校:02/10/19 12:59
>>43
横文字ばっかりで、内容をごまかそうとしえいるように見える…

45 :名無し専門学校:02/10/20 07:06
いまさらゲー専いくやつの気がしれん。
(超斜陽産業+18過ぎてもゲームに興味もってんの??)

46 :名無し専門学校:02/11/01 14:46
大阪電気通信大は
学生数が減ってきて
とうとうやぶれかぶれになりますた。
教授会は
京コンに学生を取られてると
被害者妄想にかられていますた。

47 :名無し専門学校:02/11/01 15:05
トランジスタなどの
アナログ回路を勉強したい人は
大阪電通大へどうぞ・・

でじたる?何やねんそれ?

48 :名無し専門学校:02/11/27 17:55
映画が失敗したからハワイの■からクリエイターが帰ってくる。
よその企業からの引き抜きらしいから、元の会社に戻るわけだ。
さて、その会社は「売れなかったとはいえ■で経験を積んだ中堅」と
「ゲーム専学新卒」と、どっちを優先すると思う?
■と絵似楠が合併したらリストラがあるかもしれないしな。



ところで、東京ゲー●デ●イナー学院は毎年同じイラストをパンフに載せたり、
特定の生徒の作品しか展示していなかったりする。すごく怪しいと思うんだがどうよ?
詳細キボンヌ

49 :名無し専門学校:02/12/28 01:04
それなりにゲーム会社に就職してるらしいよ。
今年は100人いったか、いかない位らしい。
自分は元生徒だったので、ゲーム雑誌に広告があると
つい見ちゃうけど確かに毎回同じだよね。
つまんないよね。


50 :名無し専門学校:02/12/28 01:55
ゲーム会社ってわざわざ専門行かなくても普通に大学工学部からいけるけど?
就職先としては人気はある方だけど大手電機メーカーほどじゃない。
一定レベル以上の大学だとみんな世間体やプライドがあるから眼中にない奴がほとんど。
俺の科ではゲームマニアが毎年1〜2人程就職するだけだね。糞な就職先なのだよ。

51 :名無し専門学校:02/12/28 02:27
君にとっては、糞かも知れないが、本人達のやりたい業種なんだから、
それが糞な就職先かどうかは、その本人次第。

52 :名無し専門学校:02/12/28 02:38
同じやりたい事にしても仕事とプライベートの区別は付けるべきでは?
ガキじゃないんだからさ。まさか一生それで食ってくつもりか?

53 :名無し専門学校:02/12/28 03:07
仕事とプライベートの区別は付けてますよ。
これで一生食っていくつもり。
当然でしょ。そんなこと言ってたらどの業種でも
勤まらないよ。


54 :山崎渉:03/01/08 16:53
(^^)

55 :名無し専門学校:03/01/09 21:26
>>53
ゲーム業界で一生は無理でしょう
そして辞めた後が大変
潰しがきかないからね
社会適正率が著しく低いのがカワイソウと思う

56 :名無し専門学校:03/01/09 21:48
ゲーム業界
CG系はデザイン・映像系で活きれる
プログラムも勉強さえすればゲーム以外の会社で行ける
はず、悲観するなw

57 :山崎渉:03/01/24 06:22
(^^)

58 :名無し専門学校:03/01/28 00:11
これから、ゲー専の企画科は、どんどん潰れて行くんだろうね。
なぜって??・・・・・就職先(需要)がないから。

59 :名無し専門学校:03/01/29 21:37
専門を渡り歩く奴の気がしれない。
それも別の専門から、ゲー専に入る莫迦までいるらしい。
頭悪すぎ。

60 :山崎渉:03/04/17 14:46
(^^)

61 :山崎渉:03/04/20 02:24
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

62 :山崎渉:03/05/28 12:08
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

63 :名無し専門学校:03/07/12 19:36
>>1 大阪電通大にデジタルゲーム学科
 いいの?

64 :山崎 渉:03/07/15 10:55

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

65 :獅子王:03/08/02 01:50
sagemanntteshitteru

66 :山崎 渉:03/08/02 01:59
(^^)

67 :山崎 渉:03/08/15 14:25
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

68 :名無し専門学校:03/08/21 10:29
ここ行くより専門の方がいいの?

69 :名無し専門学校:03/10/14 08:30
http://www.keiei.shikoku-u.ac.jp/dc/dc.html
それなら
四国大学経営情報学部情報学科デジタルデザインコース

こんなにあるぞ

デジタルデザインコースを選択すると以下の職業を目指すことができます。
Webデザイナー■Webディレクター■Webプロデューサー■Webマスター
■グラフィックデザイナー■DTPデザイナー■DTPディレクター■アートディレクター
■キャラクターデザイナー■映像グラフィッカー■モーショングラフィックデザイナー
■3DCGデザイナー■ゲームデザイナー■CMクリエーター■映像クリエーター
■コンポジター■ブーロードバンドコンテンツクリエーター■ゲームサウンドデザイナー
■CMサウンドクリエーター■Webサウンドクリエーター■サウンドコンポーザー 等

70 :名無し専門学校:03/11/04 21:28
オレの友達、国公立おちたらここいくっていってたぞ
なんでも無試験って言ってたけど、本当か…


71 :名無し専門学校:04/01/10 18:52


72 :名無し専門学校:04/01/21 01:47
>>70
四国大は漏れでも逝けるような大学ですから・・・

73 :名無し専門学校:04/02/28 21:39
四国大・・・?
はて・・・そんな国公立大聞いたこと無いぞ・・・?

74 :名無し専門学校:04/02/28 22:51
サブリミナル効果だね!
集金業界では定番だね!

75 :名無し専門学校:04/02/28 22:52
★逮捕直後に急死の男性 無実と断定
・三重県四日市市のスーパーのATMコーナーで17日、若い女性から「泥棒」と叫ばれ、
窃盗未遂の現行犯で逮捕された後に急死した男性(68)について、四日市南署は
21日、事件当時の状況から、男性が何かを盗もうとしたとは考えられず、無実であると
断定した。事件当時、両手に買い物袋を持った状態だったことも親類の話で分かった。

女性は25−30歳、身長約160センチ。薄茶色の髪を肩まで伸ばし、子供を抱いていた。
17日正午すぎ、自宅から約1キロ離れた「ジャスコ四日市尾平店」でハムスターの餌を
買った後、年金を電気代などが引き落とされる別の口座に移すためATMコーナーに
行ったとみられる。(一部略)
http://www.sankei.co.jp/news/040222/sha002.htm

前スレ
ジャスコ四日市尾平店で老人に「泥棒」と叫んだ奥様
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/ms/1077443352/


15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)