5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

不動産トラブル〜借主のための相談室〜6軒目

260 :234:04/01/24 06:15 ID:nZEfhX8l
>>235
私に対してはなんの債権もありません。地主となった人は兄の知人です。
兄が知人に個人的に借金をしていて、その返済に困って
相続発生以前から元々兄の名義だった土地(私が住んでいる)を、
知人に代位弁済という形で譲渡し、名義を書き換えました。
個人間の借金で、公式な抵当権などはなく、あくまで自主的に兄が譲渡したものです。
その後、知人と兄との間で、更に別件の訴訟があり、
兄弟で相続した建物の内、兄の所有分(2分の1)が仮差し押さえをうけ、
最終的に慰謝料の代わりとして知人の手に渡りました(兄と知人は和解した)。
その後、前述のように私が訴えを起こされています。(共有物分割請求)
(建物の所有権を買い取るから出ていってくれ、金額には色を付ける、
嫌なら裁判所に申し立てて競売にかけてもらう事になるが、
そうなった場合ボロい家だから、ろくな金額にならない=立ち退きに応じた方が得でしょ?というのが知人の言い分です)

つまり私と知人の間には何ら債権、契約などがないまま、(兄と知人のもめ事に巻き込まれる形で)
上記の経緯をたどってまず土地が知人のものに、
それに続いて建物は私と知人の共有状態(2分の1ずつ)になったという事です。
私らは出て行きたくないのですが、知人側は買い取りの申し出には応じずあくまで立ち退きを求めているため、
最終的に競売にかける事に同意せざるをえなくなった場合、
こちらで落札できるような額になるか検討したかったので質問しました。
長くなってすみませんが助言をお願いします。

335 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)